細田守と新海誠が“都市と田舎”を扱う理由

細田守と新海誠、2大ヒット作家が“都市と田舎”を扱う理由 写実的な描写の姿勢は真逆?

物語にとって、「場所」は極めて重要な意味を持つ。  それは、「たんなる舞台の下準備以上の存在」であるべきで、「登場人物にとって…

ジャッキー・チェンというジャンルを築くまで

“ジャッキー・チェン”というジャンルを築くまで 最新作『プロジェクトV』までの歩み

「恐竜さえも蘇らせたハリウッドの最後の《不可能》とは、何か?―その答えは、ここにある」  これは、1995年に公開されたジャッ…

アドビ「ハリウッドオフィス」展開の理由

アドビスタッフに聞く「ハリウッドへオフィスを構えた理由」 フィンチャー作『Mank/マンク』をはじめとした“密な連携”の裏側に迫る

ビデオグラファーやYouTuber、インデペンデント映画など独立系の映像クリエイターに愛用されてきた編集ツール、Adobe Pr…

庵野秀明が追い続けた“虚構と現実”の境界

『シン・エヴァ』ラストカットの奇妙さの正体とは 庵野秀明が追い続けた“虚構と現実”の境界

※本稿には、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の結末を含む内容への言及があります。   『シン・エヴァンゲリオン劇場版』のラスト…

2020年を振り返るアニメ座談会【後編】

アニメにおける「映画とは何か」という問い 2020年を振り返るアニメ評論家座談会【後編】

2020年のアニメ界を振り返るために、レギュラー執筆陣より、アニメ評論家の藤津亮太氏、映画ライターの杉本穂高氏、批評家・跡見学園…