今田美桜は時代を代表するヒロインに

今田美桜、時代を代表するヒロインに 『東京リベンジャーズ2』で見せる表情の豊かさ

映画の“ヒロイン”という存在を想像したとき、何人もの女性俳優の顔が思い浮かぶ。これは世代によって違うものなのだろう。1980年代…

『東リベ』のカギを握る間宮祥太朗&清水尋也

間宮祥太朗&清水尋也がワルすぎる 『東京リベンジャーズ2』最大のカギを握る存在に

アイツらが帰ってきたーー。  そう、2021年のエンターテインメント界を盛り上げた映画『東京リベンジャーズ』の面々のことだ。続…

高杉真宙が舵を切る『東京リベンジャーズ2』

『東京リベンジャーズ2』高杉真宙の千冬が舵を切る 観客の興味を常に刺激し続ける演技

2021年の大ヒット作『東京リベンジャーズ』の続編の公開がスタート。2部作構成である本作の前編『東京リベンジャーズ2 血のハロウ…

『舞いあがれ!』IWAKURAの心地よさ

『舞いあがれ!』チームIWAKURAが繰り広げる“全員野球” 俳優陣のアンサンブルを味わう

朝から胸が熱くなる展開が続く朝ドラ『舞いあがれ!』(NHK総合)。ヒロイン・舞(福原遥)が父の遺志を継ぐべく家業であるネジ工場「…

永野芽郁、永瀬廉ら「卯年」の俳優に注目

永野芽郁、神尾楓珠、永瀬廉ら「卯年」の俳優に注目 期待の若者は2023年にどう輝く?

新しい年を迎えるたび、筆者は“年男”や“年女”の俳優たちに注目する記事を書いてきた。もちろん、彼ら彼女らはたまたま同じ年に生まれ…

2022年“岸井ゆきのイヤー”を振り返る

ドラマ・映画・舞台で快進撃! 2022年の“岸井ゆきのイヤー”を振り返る

先日最終回を迎えた『アトムの童』(TBS系)において、ヒロインとしての仕事をまっとうした岸井ゆきの。作品の軸を支えるポジションに…