染谷将太の円熟みが増す演技アプローチ 『教場0』『サンクチュアリ』での“オーバーアクト”
放送中の月9ドラマ『風間公親-教場0-』(フジテレビ系/以下『教場0』)での染谷将太の姿を見ていて、「なるほど、こうきたか」と思…
磯村勇斗は“いまもっともイケてる俳優”だ イメージに囚われないキャリアを振り返る
いまもっともイケてる俳優は誰だろうか。これはもちろん一人ひとりの観客や視聴者によって変わるものだろうし、映画の公開やドラマの放送…
今田美桜、時代を代表するヒロインに 『東京リベンジャーズ2』で見せる表情の豊かさ
映画の“ヒロイン”という存在を想像したとき、何人もの女性俳優の顔が思い浮かぶ。これは世代によって違うものなのだろう。1980年代…
間宮祥太朗&清水尋也がワルすぎる 『東京リベンジャーズ2』最大のカギを握る存在に
アイツらが帰ってきたーー。 そう、2021年のエンターテインメント界を盛り上げた映画『東京リベンジャーズ』の面々のことだ。続…
『東京リベンジャーズ2』高杉真宙の千冬が舵を切る 観客の興味を常に刺激し続ける演技
2021年の大ヒット作『東京リベンジャーズ』の続編の公開がスタート。2部作構成である本作の前編『東京リベンジャーズ2 血のハロウ…
溝端淳平、『どうする家康』で記憶に残る名演 王子から暴君へ、氏真の闇堕ちっぷり体現
『どうする家康』(NHK総合)の第12回「氏真」における溝端淳平の演技は、まさに“名演”と呼べるものだった。いや、“名演”としか…
古川琴音、曲者揃いの中でも光る 『どうする家康』で示す異様な存在感
回を重ねるごとに次から次へと新たなキャラクターが登場する大河ドラマ『どうする家康』(NHK総合)。まるで戦国の世を舞台に見立てる…
赤楚衛二は“言葉の旅人”である 『舞いあがれ!』で立ち上げた心優しき貴司像
放送中の朝ドラ『舞いあがれ!』(NHK総合)にて、赤楚衛二が演じる“貴司くん”こと梅津貴司がついに最大の輝きを放ち始めた。ヒロイ…
山田孝之は服部半蔵のイメージを覆す? 『どうする家康』で表現する内面のリアル
大河ドラマ『どうする家康』(NHK総合)での好演が光っている山田孝之。“光っている”とはいえ、戦乱の世を舞台に展開する物語で彼が…
広瀬すずが話す“空豆語”は一つの発明? 『夕暮れに、手をつなぐ』を言語から読み解く
広瀬すずが主演を務めるドラマ『夕暮れに、手をつなぐ』(TBS系)で扱われている“言語”が話題である。物語は早くも折り返しに入ると…
『どうする家康』では意外性が見られる? 松山ケンイチが発する色の違い
放送開始時より波乱の展開が続く『どうする家康』(NHK総合)の第5話「瀬名奪還作戦」にて初登場を果たした松山ケンイチ。緊張と弛緩…
北川景子の存在は『どうする家康』にどう影響する? 俳優デビュー20周年で次のフェーズへ
大河ドラマ『どうする家康』(NHK総合)の第4話「清須でどうする!」で初登場し、またたく間に中心人物の一人となった北川景子。彼女…
溝端淳平が『どうする家康』の展開を左右する? 演技巧者としての真価が明らかに
コミカルな展開が続いていたところから一変し、多くの視聴者が戦国の世の“地獄”を垣間見ることになった大河ドラマ『どうする家康』(N…
『どうする家康』ではどう引き継がれていく? 他を圧倒した野村萬斎のレガシー
2022年の1年間を通して、常に話題作であり続けた『鎌倉殿の13人』(NHK総合)からのバトンを受け、ついに始まった大河ドラマ『…