阿佐ヶ谷姉妹の魅力を見事に映像化

阿佐ヶ谷姉妹を“わかってる”作り手たちだからの『のほほん』 原作の魅力を見事に映像化

NHK「よるドラ」で放送中の『阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし』は、阿佐ヶ谷姉妹による同名のエッセイをもとに、木村多江と安藤…

野木亜紀子のドラマは何を描いた?

脚本家・野木亜紀子のドラマは何を描き出したのか? 7人の評論家の視点から見えてきたもの

2016年に放送され、社会現象を巻き起こしたテレビドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(以下『逃げ恥』)。新垣結衣主演、星野源が相手…

『ハコヅメ』と『ガール・コップス』の共通点

永野芽郁×戸田恵梨香が勇気をくれる『ハコヅメ』 『ガール・コップス』との共通点も

『ハコヅメ~たたかう!交番女子~』(日本テレビ系)は、泰三子の原作『ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜』を元に、根本ノンジが脚本を手掛け…

評論集『脚本家・野木亜紀子の時代』刊行決定

『重版出来!』『逃げ恥』『MIU404』……ドラマ評論家7名が考察した書籍『脚本家・野木亜紀子の時代』刊行へ

脚本家・野木亜紀子が手掛けた大ヒットTVドラマ7作品を、気鋭のドラマ評論家7名が考察する評論集『脚本家・野木亜紀子の時代』が、7…

成馬零一×西森路代 評論家対談 後半

成馬零一 × 西森路代が語る、ドラマ評論の現在地【後半】:価値観が変化する時代、“物語”が直面する課題とは

ドラマやバラエティなど、数多ある番組のチェックは全録の導入でとても楽になったと語る西森路代氏とネット配信を活用しているという成馬…

『ここぼく』覚醒しない主人公が意図するもの

松坂桃李を“覚醒しない“主人公とした理由 『ここぼく』は“おとぎ話“から程遠い物語に

NHKにて放送中の土曜ドラマ『今ここにある危機とぼくの好感度について』(以下、ここぼく)を観ていると、なぜか韓国映画『タクシー運…

春ドラマにも注目の芸人俳優

岩井勇気ら春ドラマにも注目株がズラリ 角田晃広、坪倉由幸ら高い演技力を持つ芸人たち

坂元裕二脚本のドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』(カンテレ・フジテレビ系)に東京03の角田晃広が出演することをはじめ、春からのド…

『ミナリ』でアジアの期待の星となった俳優

『ミナリ』でアカデミー賞ノミネート スティーヴン・ユァン×ユン・ヨジョンのこれまで

第93回アカデミー賞で6部門にノミネートされている映画『ミナリ』。監督を務めたリー・アイザック・チョンは、日本ではハリウッド版『…

西森路代とハン・トンヒョン対談&評論集

西森路代とハン・トンヒョンの対談&評論集刊行へ 『パラサイト 半地下の家族』など韓国映画/ドラマの魅力を語りあう

西森路代とハン・トンヒョンの対談&評論集『韓国映画・ドラマ――わたしたちのおしゃべりの記録 2014~2020』 が3月1日に発…

岩田剛典の演技の経験が集約 『名も無き世界のエンドロール』で表現された“人間の変化”

岩田剛典の演技の経験が集約 『名も無き世界のエンドロール』で表現された“人間の変化”

岩田剛典が裏、新田真剣佑が表、2つの世界でのし上がるバディを描く映画『名も無き世界のエンドロール』が1月29日より公開される。 …