『君に捧げるエンブレム』先行レビュー

嵐・櫻井翔、車椅子バスケに挑む青年を熱演! “感動ドラマ”を超えた『君に捧げるエンブレム』の迫力

ドラマ評論家・成馬零一による連載“成馬零一の直球ドラマ評論”。新年第一回目は、嵐・櫻井翔が約二年ぶりに主演を務める新春大型ドラマ…

『ぺっぴんさん』のスピード展開の意図は?

『べっぴんさん』怒涛のスピード展開は吉と出るか? 芳根京子ら若手女優の好演に期待

『べっぴんさん』公式サイト  連続テレビ小説(以下、朝ドラ)『べっぴんさん』が放送されて二週間が経った。本作は神戸と大阪を舞台…

成馬零一の直球ドラマ評論『はじめまして、愛しています。』

江口洋介、『ひとつ屋根の下』長男から“父親”になれるかーー『はじめまして〜』の役どころ

『はじめまして、愛しています。』第四話では「赤ちゃん返り」をしたハジメ(横山歩)を、梅田美奈(尾野真千子)が母親として“産み直す…

『はじめまして、愛しています。』が迫るもの

『家政婦のミタ』から『はじめまして、愛してます。』へーー遊川ドラマの“方法論”はどう変化した?

『はじめまして、愛してます。』(テレビ朝日系)第二話では、育児放棄された男の子(横山歩)の里親になるために特別養子縁組を申請した…

遊川和彦『はじめまして、愛しています。』新境地

男女愛と親子愛、抱く葛藤は共通か? 遊川和彦『はじめまして、愛しています。』が迫るテーマ

テレビ朝日系で木曜夜9時から放送されている『はじめまして、愛しています。』は、児童虐待にあっていた子どもを特別養子縁組制度で引き…

『ゆとりですがなにか』第八話を紐解く

『ゆとりですがなにか』が浮き彫りにする宮藤官九郎の人生観 人間の不安定さ描いた第八話

「人の心は簡単に変わる」、「この世に絶対のものはない」というのは、宮藤官九郎が笑いの中にこっそり忍ばせてきた人生観だが、カタギに…