『SICK’S』の真骨頂は“何でもありの悪ふざけ感覚”!? 堤幸彦監督による遊び心溢れた映像表現

『SICK’S』の遊び心溢れた映像表現

 定額有料動画配信サービス・Paravi(パラビ)で配信されている『SICK’S~内閣情報調査室特務事項専従係事件簿~』(以下、『SICK’S』)は堤幸彦が監督を務め、植田博樹がプロデュースする壮大なドラマだ。堤と植田は、過去にミステリードラマ『ケイゾク』(TBS系)と、その世界観を引き継いだ超能力SFドラマ『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』(同)を手がけている。この『SICK’S』は“SPECサーガ完結篇”と銘打たれており、2013年に完結した『SPEC』の世界観を引き継ぐ形で物語はスタートした。

 警視庁公安部内部調査室に所属する刑事・高座宏世(松田翔太)は、ある犯人を追い詰めた際に、突然、犯人の胸元にナイフが刺さるという事件が発生し、殺害の汚名を着せられる。高座は、公安で噂されていた「SPEC」という特殊能力を持つ人間(SPECホルダー)の犯行ではないかと弁明するが、上官は取り合わない。高座は公安部を辞職。その後、野々村光次郎(竜雷太)という男に声をかけられ、内閣情報調査室特務事項専従係(通称・トクム)にスカウトされる。そこで高座はSPECを持つ女・御厨静琉(木村文乃)と共にSPECホルダーとの戦いに巻き込まれていく。

 『SICK’S』は『SPEC』をなぞるような人物配置でスタートする。御厨たちの上司の係長・野々村光次郎は、『ケイゾク』から登場し『SPEC』で殉職した野々村光太郎の弟で、同じ竜雷太が演じている。黒島結菜が演じる謎の少女・一 一十(ニノマエイト)の名字は、『SPEC』で神木隆之介が演じた「時間を止める」SPECを持つ少年・一 十一(ニノマエジュウイチ)と同じもので、「時間を巻き戻す」SPECの持ち主で「似ているけどどこか違う」という前作とのズレが一つの謎となっている。

 そもそも『SPEC』は、主人公の当麻紗綾(戸田恵梨香)が、滅亡の危機から世界を救おうとした結果、時間が巻き戻り、本来の歴史とは違う世界が生まれたことが暗示されて終わっている。そのため、その続編となる『SICK’S』は一種のパラレルワールドで、だからこそ『SPEC』と同じようだが、微妙に違うキャラクターが多数登場するのではないかと思うのだが、現時点において真相はわからない。

 元々、この『SPECサーガ』は謎に包まれた複雑なストーリーが特徴で、話が進んでいくほど、出口のない迷宮に入り込んでしまったかのような混乱に巻き込まれていく。設定も複雑で、SPECという特殊能力はもちろんのこと、SPECホルダーを取り囲む警察組織や国家間の駆け引きも多層化しており、誰が敵で誰が味方なのかわからない。そんな錯綜した状況がもたらす酩酊感が独自の味わいとなっている。

 この『SICK’S』は、「恕乃抄」(序)、「覇乃抄」(破)、「厩乃抄」(急)の3部作が予定されているのだが、『恕乃抄』の時点では、まだ物語の全貌は明らかになっていない。おそらく、物語はなんらかの形で第壱話冒頭の(物語のクライマックスになると思われる)炎上する東京での御厨とニノマエイトの対決場面へとつながっていくのだろう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる