朝井リョウ × 根本宗子 特別対談

朝井リョウ × 根本宗子 盟友の本音対談「若者のリアル」を描き切った先には何が見える?

朝井リョウの『死にがいを求めて生きているの』(中央公論新社)が文庫化された。2009年に『桐島、部活やめるってよ』でデビューし、…

椎名林檎は適切な言葉で評価されてこなかった

批評家・北村匡平が、椎名林檎論に取り組んだ理由「彼女の音楽は適切な言葉で評価されてこなかった」

映画研究者/批評家として知られる北村匡平氏が初の音楽評論『椎名林檎論』(文藝春秋)を発表した。「文學界」掲載時から大きな話題を呼…

りかりこが語り尽くす『デュアル』

りかりこは自分のクローンがいたらどうする? SFスリラー『デュアル』を語り尽くす

10月7日から公開される映画『デュアル』は、病魔に侵され余命わずかと知った主人公が、残された遺族のために自らのクローンを作りだし…

根本宗子『もっと超越した所へ。』インタビュー

根本宗子『もっと超越した所へ。』インタビュー 小説、戯曲、映画脚本を書き分けて見えてきたもの

劇作家・演出家の根本宗子が2作目となる小説『もっと超越した所へ。』(徳間文庫)を上梓した。本作は、初小説『今、出来る、精一杯。』…

『今日好き。小夏編』こたあやカップルインタビュー

『今日好き。セブ島編』こたあやカップルインタビュー 気持ちが動いたきっかけは“キーホルダー”?

現役高校生たちが2泊3日の修学旅行に飛び出し、運命の恋を見つける恋愛番組『今日、好きになりました。』(ABEMA/以下:今日好き…

『今日好き。セブ島編』ゆうじゅりカップルインタビュー

『今日好き。セブ島編』ゆうじゅりカップルインタビュー 2つの旅を経て、一途な恋が届いたワケとは?

現役高校生たちが2泊3日の修学旅行に飛び出し、運命の恋を見つける恋愛番組『今日、好きになりました。』(ABEMA/以下:今日好き…

『最期の夜はあなたと』作者インタビュー

すれ違いの夫、カフェのイケメンマスター……人生の最期は誰と過ごす? 注目のwebtoon『最期の夜はあなたと』作者インタビュー

結婚生活5年目。夫とのすれ違いも増えてきた専業主婦の穂乃果は、ある日定期検診で子宮頸がんと診断される。悲しみにくれる彼女の前に現…

鈴木愛理×莉子、共演から再会を経て感じた共通点

鈴木愛理×莉子、共演から再会を経て感じた共通点 “仲良し”とも違う不思議な関係性とは?

2021年にABEMAで配信されたオリジナルドラマ『ブラックシンデレラ』で共演した鈴木愛理と莉子。仲の良さが伝わる2人は、6月か…

さおりんが語る“理想の結婚”と“運命の恋の掴み方”

ヘラヘラ三銃士・さおりんが語る“理想の結婚”と“運命の恋の掴み方” 「結婚はゴールではない。だからこそ何歳になってもできる」

ABEMAで放送中の恋愛番組『シャッフルアイランド』でレギュラーMCを務める、YouTuberのヘラヘラ三銃士のメンバー・さおり…