『閃光のハサウェイ キルケーの魔女』は原作小説からどう改変された? 映画は“先読み不可能”な展開へ
小説版『閃光のハサウェイ』の中でも、中巻の内容を中心としていた『キルケーの魔女』。映像を見ている時には「原作にけっこう忠実にまと…
なぜガンプラは色褪せないのか? 5000種を俯瞰して見えた「塗装と接着からの解放」という哲学
ガンプラ45年の歩みを「技術の進化」と「ネーミングの妙」から紐解く一冊。他分野の技術を転用し、必殺技のようにラベリングして語るバ…
『閃光のハサウェイ キルケーの魔女』はパンフレットもすごい! 複雑怪奇な“アリュゼウス”の設定画も
現在、大ヒットを記録している『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ キルケーの魔女』。その内容を補足する第一弾の資料として、劇場で…
『閃光のハサウェイ キルケーの魔女』の戦闘シーンはなぜ説得力があるのか? ミリタリーマニアが分析
世の中にいろいろなマニア・オタクがいる中、ひときわ業の深い存在としてミリタリーマニアという人々がいる。「ミリタリー」と書いている…
『地球の歩き方』であの頃にタイムスリップ? 「昭和レトロ」を味わうための観光ガイドがおもしろい
『地球の歩き方 昭和レトロ』は、戦後昭和の街並みや文化を旅の視点で整理し、懐かしさが観光資源となる現在を描く取材型ガイドブックと…
勝間和代、そこまでやるの!? 『勝間家電』が突きつけるテクノロジー活用生活の全貌
『仕事と人生を変える 勝間家電』は、勝間和代氏がテクノロジーやサービスを駆使し、生活全般を極限まで効率化するノウハウをまとめた一…
Switch2版『サイバーパンク2077』が別ゲーすぎる 携帯モードで“視界をジャックされる”没入体験
witch2版『サイバーパンク2077』をプレイ。発売当初のPS4版で挫折した筆者が驚いたのは、バグがほぼなくスムーズに動作する…
子供向けの図鑑『はじめてずかん1000』がAmazonベストセラー1位に 5年前の本がいま売れる理由とは?
『タッチペンで音が聞ける!はじめてずかん1000 英語つき』がAmazonベストセラー1位に登場。5年前に刊行された書籍がいま爆…
三宅香帆、現役中学生に“言語化の技術”を伝授「思いを正確に伝えるというのは、大人でもなかなか難しい」
三宅香帆が中学生に「感想の言語化」をテーマに講演。詳細の具体化や、感情を「共感」と「驚き」に分ける分析法など、将来に役立つ伝える…
異世界YouTube「遷移圏見聞録」公式ガイドがヒット! 「どこかで見たことがある」映像表現の可能性とは?
異世界YouTube「遷移圏見聞録」の公式ガイドブックが急浮上。AIも活用し、膨大な設定を清々しいまでに提示する力作。
月面で見つかった死体が5万年前のものだったら……古典SFの金字塔『星を継ぐもの』が売れ続ける理由とは?
Amazonで再燃。5万年前の死体を巡る謎から人類の起源を問う、論理の積み重ねが魅力のSF古典ジェイムズ・P・ホーガン『星を継ぐ…
スマホ時代に「手帳」なぜ人気再熱? 「人生をサポートする」プラスアルファの効能とは
書店の年末の風物詩といえば、手帳売り場の風景だろう。新年に向けて手帳を買い換える人も増えるこのシーズン。スケジュールや仕事の管理…
映画『爆弾』なぜ「細野ゆかり」視点を省いたか 映像化でのスリリングな会話劇と小説版の心理描写を対比
映画『爆弾』が10億円突破。原作小説の心理描写の深さと、映像化におけるスリリングな会話劇の棲み分けを解説。
『ドンキーコング バナンザ』のDLC「エメラルドラッシュ」で資本主義の世知辛さを痛感した話
『ドンキーコング バナンザ』初の有料ダウンロードコンテンツ(DLC)「DKアイランド&エメラルドラッシュ」。なかでも「エメラルド…
劇場版『チェンソーマン レゼ篇』海外での評価は? 「激しいアクションと深い情感が融合した作品」
劇場版『チェンソーマン レゼ篇』。9月後半にはアジアの一部地域での公開が始まり、また10月24日からは、『Chainsaw Ma…
『ワンフェス2025上海』に見るゲーム系フィギュアの活況 中国らしい“大型でリアル”なスタチューに期待膨らむ
10月2日から3日にかけて開催された『ワンダーフェスティバル2025上海』における、ゲームを題材としたフィギュア・スタチュー展示…
最近「刀で敵を切っていない」ゲーマーへ 思い通りに忍者として暴れ回れる『SHINOBI 復讐の斬撃』の快感
「最近、刀で敵を切ってないな~」というゲーマーに試していただきたいタイトルが『SHINOBI 復讐の斬撃』だ。
高校生向け“資料集”なぜベストセラーに? 山川出版社に聞く「大人の学び直し」需要拡大の背景
高校生向けに作られた資料集・便覧を、大人が読む。そんな需要が近年高まっているのをご存知だろうか。例えば第一学習社が刊行している国…
一刻も早くプレイしたい『GTA6』 トレーラー映像から読み解く“名作映画へのリスペクト”
『グランド・セフト・オート』の最新作『グランド・セフト・オートⅥ』トレーラー映像から“名作映画へのリスペクト”を読み解く。
『解きたくなる数学』など「論理的思考力」鍛えるベストセラー続々 「頭がいい」の条件に変化?
「論理的思考力」を鍛える本が人気である。『ピタゴラスイッチ』の制作メンバーが手掛けた『解きたくなる数学』(岩波書店)は13万部の…
『ドンキーコング バナンザ』日常生活に支障が出る面白さ 「破壊=最高!」「生態系の頂点に立つ」経験の虜に
偶然手に入れたNintendo Switch2でどハマりした『ドンキーコング バナンザ』の面白さを解説。
『ファンタスティック4:ファースト・ステップ』マーベル・コミックスの初期ヒーローは原作でどう描かれた?
現在公開中の映画『ファンタスティック4:ファースト・ステップ』。家族型のヒーローチームである点を押し出したストーリーと、レトロな…
パチンコ海物語、変な間取り、サマージャンボまで……出版界の隠れた人気ジャンル「脳活」本の充実ぶりがスゴい
ふたつの絵を見比べ、相違点を探す「まちがいさがし」。近年は「脳活」と銘打ち、高齢者向けの手軽な遊びとして数多く出版されているのは…
ドイツ軍最高の頭脳『天才作戦家マンシュタイン』の失敗とはーー第二次世界大戦で勝利を収められなかった理由
大木毅氏によってこれまでに書かれたロンメル、グデーリアンの評伝に続き、ドイツ将軍三部作のラストを飾ることとなった『天才作戦家マン…
爆死する力士、頭のない前頭、伝説の黒力士……“あらすじ”だけで話題騒然『大相撲殺人事件』はただの奇書ではない?
先日、とある小説のあらすじがX(旧Twitter)上で話題となっていた。いわく、この内容である。 「ひょんなことから相撲部屋に…








































