『ウルトラマンアーク』辻本貴則監督が期待されるワケ 『HiGH&LOW』シーズン2で示した力量

『ウルトラマンアーク』辻本監督への期待

 7月から放送されるウルトラマンシリーズの新作『ウルトラマンアーク』について、詳細が発表された。この作品でメイン監督を務めるのが、辻本貴則監督である。

 自主映画出身、なおかつ商業映画監督デビュー作から主にアクション畑を歩き続けている辻本監督。生粋のウルトラマンファンとしても知られており、直近の『ウルトラマンブレーザー』をはじめ、近年のウルトラマンシリーズでは多数のエピソードを監督している。そんな辻本監督が『ウルトラマンアーク』ではシリーズを通してメイン監督として参加するという。期待大である。

\初出トレーラー公開/新テレビシリーズ『ウルトラマンアーク』2024年7月6日(土)あさ9時 テレ東系放送スタート!

 なぜ期待できるのかといえば、それは辻本監督が『HiGH&LOW〜THE STORY OF S.W.O.R.D.〜』のシーズン2で、4話および7〜8話を監督した人物だからである。ハイローを通して見たことがある人ならば、「シーズン2の7〜8話をやった人が監督するウルトラマン」というだけで「それは面白くなるのでは……」と思うのではないだろうか。

 EXILEなどを擁するLDHが手掛ける総合エンターテインメントプロジェクト『HiGH&LOW(以下ハイロー)』は、プロジェクト開始当初の2015年にはテレビドラマとして放送されていた。このテレビドラマ版は衝撃的なクリフハンガーエンドで終わるシーズン1、そしてそれぞれのキャラクターの過去などを掘り下げつつ映画版へとつながるシーズン2が放送され、辻本監督が参加したのはこのシーズン2の方。劇中最硬キャラである九十九さん(青柳翔)がいかにしてMUGEN入りしたのかが語られる第4話、そしてシリーズ屈指の人気キャラクター、轟洋介(前田公輝)が鬼邪高校へと攻め込んでくる第7話と第8話で、エピソード監督を担当しているのだ。

 第4話では九十九さんの過去が語られる。MUGENのリーダーである琥珀さん(EXILE AKIRA)に対し、たまたま道で出会った九十九さんは喧嘩を売る。殴り合いで琥珀さんとの圧倒的なフィジカルの差を見せつけられた九十九さんだったが、琥珀さんの提案でバイクレースで勝負することに。

 このレースシーンが、アクションに慣れた監督ならではの安定感である。貨物などが多数置かれている埠頭の中を縫うように2台のバイクが走るのだが、ややこしいロケーションにも関わらず2台の位置関係がちゃんと読み取れ、なおかつ短いレース中でも役者の表情やキャラクターの闘志、バイクのスピード感もきちんと理解できる。「最初は勢いで九十九さんがリードするが、テクニックで勝る琥珀さんがじわじわ追いつき、最後は焦った九十九さんが事故る」という流れが、スルスルと飲み込めるのだ。そのあとの「落下してきたフォークリフト用パレットから身を挺して九十九さんを守る琥珀さん」まで含め、辻本監督の力量を示す名場面である。

 7〜8話に関しては、これはもう文句なしの名エピソードだ。子供の頃からいじめられてきたが一念発起して体を鍛えまくり、不良狩りを趣味にするようになった危険な高校生、轟洋介。全国から不良が集まる鬼邪高校を次のターゲットにするべく乗り込んできたが、鬼邪高で頭を張っているはずの村山(山田裕貴)は目標を見失ってボンヤリしてしまっており、暖簾に腕押しな状態。しかし仲間を轟にボコられたことで村山がシャッキリし、2人が激闘を繰り広げるまでが2話連続で描かれる。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「エンタメ」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる