『JIN-仁-』医療崩壊のリアリティー

医療崩壊の悲劇がコロナ禍の今だからリアルに迫る 『JIN-仁-』一挙放送は『完結編』も見逃せない!

江戸の町に伝染病の“コロリ”(コレラ)が広まり、町民たちがバタバタと倒れていく。『JIN-仁-』(TBS系)の序盤で描かれたその…

4月期ドラマは脚本家に注目?

新型コロナウイルスの影響で波乱の春ドラマは、手練れの脚本家が描く職場のアンサンブルに注目

オリンピックイヤーの幕開けのはずだった年始までは、誰も想像すらしなかった事態になっている。新型コロナウイルス感染拡大を受けて、T…

小田慶子の「2019年ドラマTOP10」

年末企画:小田慶子の「2019年 年間ベストドラマTOP10」  アラフィフの三角関係とホームドラマ回帰の兆し

リアルサウンド映画部のレギュラー執筆陣が、年末まで日替わりで発表する2019年の年間ベスト企画。映画、国内ドラマ、海外ドラマ、ア…

続編ドラマのカップル問題を考える

『結婚できない男』『時効警察』『おっさんずラブ』 続編ドラマの“カップル問題”を考える

この夏、10月クールドラマのラインナップが発表され始めた頃、筆者を含むF2層(35~49歳の女性)のドラマファンの間に衝撃が走っ…

『あなたの番です』の巧みな構成を振り返る

『あなたの番です』黒島は結局何人殺した? 恐怖の殺人リストで振り返る脚本の巧さ

納得した。『あなたの番です-反撃編-』(日本テレビ系)の最終回、理系の大学生・黒島(西野七瀬)が名前のとおり“クロ”だと判明して…

『あなたの番です』真犯人はいったい誰!?

『あなたの番です』を深読み考察 真犯人はいったい誰!?  伏線は「反撃編」で回収されるのか?

いよいよ「反撃編」がスタートする『あなたの番です』(日本テレビ系)。4月の放送開始時からこれまでの視聴率を見るとヒットしていると…

『なつぞら』“超展開”は成功するか!?

『なつぞら』ついになつが上京へ 酪農の子からアニメーターへ転身する“超展開”は成功するか!?

朝ドラヒロインにとっての通過儀礼。それは「上京」だ。NHK東京放送局制作の連続テレビ小説では、地方で暮らしていたヒロインが大好き…

『東京独身男子』は視聴者の共感を得られるか

上位7%のハイスペック男子でも結婚できない!? 『東京独身男子』は視聴者の共感を得られるのか

そろそろ出そろった4月クールの連続ドラマ。医療ものや捜査もの、チームや職場を描く作品が多い中で異彩を放っているのが『東京独身男子…

ゾンビドラマが話題に 脚本家・櫻井智也が語る

異色のNHKドラマ『ゾンビが来たから人生見つめ直した件』 櫻井智也の“劇作家”としての脚本作り

NHKが本格的なゾンビものをオリジナルで制作し、ドラマファンを驚かせ熱狂させている『ゾンビが来たから人生見つめ直した件』。最終回…

“ロボット型ヒロイン”の時代は続く!?

『家売るオンナの逆襲』も好調 “生身の女”ではない、“ロボット型ヒロイン”の時代は続く!?

ドラマは視聴率が全てではないけれど、数字を見て気づくこともある。2010年代、女性が主人公の連続ドラマで最高視聴率を取ったのは『…

小田慶子の「2018年 年間ベストドラマTOP10」

年末企画:小田慶子の「2018年 年間ベストドラマTOP10」 牽引する人々の世代交代が進む

リアルサウンド映画部のレギュラー執筆陣が、年末まで日替わりで発表する2018年の年間ベスト企画。映画、国内ドラマ、海外ドラマ、ア…

秋ドラマ、ブラック社長&ホワイト社長は?

長谷川博己、小日向文世、山内圭哉、阿部寛…… 秋ドラマの“ブラック社長”“ホワイト社長”は誰だ?

日産のゴーン元会長が逮捕されて1週間あまり。ニュースやワイドショーで報道されているとおり、彼は本当に私腹を肥やしただけの悪徳社長…

新垣結衣&戸田恵梨香、同級生対決に注目!

新垣結衣&戸田恵梨香、『コード・ブルー』コンビが秋ドラマ主演作で見せる同級生対決!

今どき恋愛ドラマなんて当たらないし、新しい恋愛ドラマなんてそうそう出てこない。そんな空気がテレビ業界に蔓延していた2018年春、…

腐女子を解放する『おっさんずラブ』の革命

私たちは今“メジャーBL”の破壊力にやられている! 腐女子を解放する『おっさんずラブ』の革命

最終回まで残すところ、あと2話となった『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)。実はリアルタイムの視聴率ではヒットしているとは言えない…

“警視庁もの”3作、テレビ朝日のコラボ戦略

4月クールは“警視庁もの”3作が強い! 海外ドラマを思わせる、テレビ朝日のコラボ戦略

4月クールの連続ドラマは、テレビ朝日制作の捜査サスペンスが好調だ。井ノ原快彦主演の『特捜9』、内藤剛志主演の『警視庁・捜査一課長…