稲垣吾郎が持ち続ける自分への探究心 舞台に夢中だった20年前を回顧する
ミュージカル・コメディ『恋のすべて』に主演する稲垣吾郎。「大人の渋さを身につけた吾郎さんに、世間の裏表を知る中年探偵を演じて貰お…
堤幸彦監督が佐藤二朗と語り合う、“ほんとうに撮りたいもの” 50作目を終えての決意
誰が最も愛されたか? ひとりの男の愛をめぐって3人の女性の凄絶バトル。堤幸彦映画監督50作記念『truth~姦しき弔いの果て~』…
中村梅雀、時代劇を伝えていくための覚悟 「いいものを作り続けるしかない」
時代劇專門チャンネルのオリジナル時代劇『殺すな』に主演する中村梅雀。人情味ある役の印象が強いが、映画『孤狼の血 LEVEL2』で…
オダギリジョーの破壊力に拍手 『オリバーな犬』に感じる90年~00年代ドラマの過剰さ
先日、テレビで香川照之がオダギリジョーのことを「あの男、頭おかしい」と評していた。もちろん褒めているのである。 兄弟役で共演…
『いだてん』は“オリンピックとは何のためにあるのか”と問いかける 改めて響くセリフの数々
4年に一度、世界中の人たちが集って行う巨大なスポーツの祭典・オリンピック。2019年に放送されたNHK大河ドラマ『いだてん~東京…
『ひきこもり先生』で佐藤二朗が体現する“命がけの闘い” 今までにない教師と生徒の関係
土曜ドラマ『ひきこもり先生』(NHK総合)の主人公は11年ひきこもっていた上嶋陽平(佐藤二朗)。彼が中学の非常勤講師になって、不…
井浦新が麻生久美子に見えてくる 『あのキス』荒唐無稽な設定を成立させた脚本の凄み
『あのときキスしておけば』(テレビ朝日系/以下『あのキス』)が始まる前は正直なところイロモノなのではないだろうかと予想していた。…
『古畑任三郎』は田村正和さんだから成立した 今後現れないであろう唯一無二のスター性
俳優・田村正和さんが亡くなった。日本映画界のスター、“バンツマ”こと阪東妻三郎の三男として生を受け、幼少期から“芸”が身近にあっ…
渡辺あやが描く“あるがままの敗北” 『ワンダーウォール』の“続編”とも言える『ここぼく』
土曜ドラマ『今ここにある危機とぼくの好感度について』(NHK総合)は名門大学の広報マンが数々の問題に巻き込まれていくブラック・コ…
『ここは今から倫理です。』『その女、ジルバ』など、“安眠”ドラマが土曜日に渋滞中!
土曜の夜はドラマが多すぎる。 『モコミ~彼女ちょっとヘンだけど~』(テレビ朝日系)だけは23時開始なのでかぶっていないが、そ…