野木亜紀子の脚本は線香花火のよう 『MIU404』に通じる『ちょっとだけエスパー』の連鎖
野木亜紀子脚本『ちょっとだけエスパー』。文太(大泉洋)は微力で世界を救う任務に挑む。四季(宮﨑あおい)の能力発現や新勢力の登場で…
土村芳×尾上寛之は海路の“日常と地続きの虚構”にどう挑んだのか 舞台『旧体』を語り合う
気鋭の劇作家にして演出家の海路の新作『旧体』は人間が球体に突然変異したのち、その224時間後に人間の姿に再び戻ると全能に生まれ変…
中森明菜主演『悪女』は幻のお宝ドラマ 沸騰する熱量で勝負する古き良きエンタメがここに
「いまの世のなか 主導権握るのはね タフで賢い女」 『悪女A・B』の『B』で主人公・新子(中森明菜)が言うセリフである。相棒…
『べらぼう』は“カジュアル時代劇”として未来への試金石に 歴史をエンタメにする意義
「ありがた山」に「ごぶさた山」。こういう言葉遊びを地口(だじゃれ)と言う。最初はやや違和感のあった地口にも徐々に親しみが沸いてき…








































