2024年注目のアニメ映画を一挙紹介

『まどマギ』『ブルーロック』『ハイキュー!!』は大ヒット確実? 2024年注目のアニメ映画

2023年の映画興行を振り返ると、『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』が世界的な大ヒットを記録し、国内では宮﨑駿10年ぶり…

『ガルパン』は新作のたびに発見しかない!

『ガルパン』は新作のたびに発見しかない! 『最終章』へ引き継がれた”侮られた者の逆襲”

映画『ガールズ&パンツァー 最終章』第4話が上映中だ。OVA形式であり、前作から2年近く上映までの期間が空いたが、それだけの制作…

京アニの挑戦が見える『ユーフォ』最新作

『響け!ユーフォニアム アンサンブルコンテスト』の物語ともシンクロする京アニの挑戦

8月4日より『特別編 響け!ユーフォニアム アンサンブルコンテスト』が公開された。シリーズ作品としては4年ぶりの新作ということで…

夏の覇権アニメ候補を一挙紹介

『呪術廻戦』『るろうに剣心』『無職転生』『わたしの幸せな結婚』 夏の覇権アニメは?

2023年も早くも半分が過ぎ、夏アニメの放送が開始した。この夏の放送作品一覧を見渡すと、有名作品の続編やリメイクが多い。今回は注…

『千輝くん』は“走る”シーンが魅力的

『なのに、千輝くんが甘すぎる。』高橋恭平×畑芽育の“走り”は必見 心を表す重要な描写に

青春映画の花形シーンといえば走るシーンである。思春期の感情を爆発させるかのように、走る描写からは若々しい情動を観客に与えることが…

“覇権”候補大量の4月アニメ注目

『鬼滅の刃』『水星の魔女』『【推しの子】』など、“覇権”候補大量の4月アニメ注目作

2023年も3カ月が過ぎようとしており、TVアニメも春クールを目前に控えている。今回は4月から放送されるTVアニメが放送直前とい…

『ヴィンランド・サガ』第2期のテーマは?

『ヴィンランド・サガ』は今もっとも観てほしい一作 第2期で際立つ“生きる”というテーマ

「今、もっとも観てほしい(読んでほしい)マンガ・アニメ作品は何か?」と問われたら、筆者は1月よりテレビアニメも放送されている『ヴ…

2023年期待のアニメ映画

2023年はアニメ映画人気がさらに発展? 『君たちはどう生きるか』など注目作を紹介

近年、アニメ映画の存在感が急激に増している。興行収入100億円に届く作品が複数登場し、日本は大作洋画よりもアニメ映画が人気と言わ…

『かがみの孤城』辻村深月×原恵一の作家性

『かがみの孤城』辻村深月×原恵一の作家性が見事に合致 大人にも響く力強いメッセージ

アニメ映画『かがみの孤城』が、確かな評価を得ている。各種レビューサイトでは高い評価を記録し、SNSでも「感動した」という口コミが…

ガールズバンド×アニメの多様化 

2000年代以降に広がるガールズバンド×アニメの多様化 『けいおん!』~『ぼっち・ざ・ろっく!』に至る歴史を紐解く

この秋から放送スタートしたTVアニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』が、回を重ねるごとに高い注目を集めている。同作は、高いギターの腕前を…

『高木さん』『ゆるキャン△』共通点は?

『からかい上手の高木さん』『ゆるキャン△』 劇場版の共通点は“次のステージ”への変化

思い返せば学生時代、特に中高生時代というのは特別な時代だった。学校に通いながら多くの生徒たちと交流し、大人でも子どもでもない青春…

『竜とそばかすの姫』が賛否両論を呼んだ理由

『竜とそばかすの姫』に刻まれたネット社会の問題点 主人公の行動が賛否両論を呼んだ理由

細田守監督作『竜とそばかすの姫』が『金曜ロードショー』(日本テレビ系)で地上波初放送される。今作の見どころは非常に多い。公開時に…

『ハケンアニメ!』が描くアニメへの“本気”

『ハケンアニメ!』は明日への活力をくれる一作 細部まで描かれたアニメへの“本気”

好きをつらぬいて、情熱を傾けて仕事をすることができたら、どれほど幸せなのだろうか、と考えるときは多い。時には気持ちが落ち込みなが…