ドラマのトレンドは“新人脚本家”? 生方美久らを発掘した各局シナリオ大賞の動向を分析
9月30日、日本テレビ火曜プラチナイト枠で『217円の絵』が放送される。本作は、日本テレビが18年ぶりに開催した2023年度日テ…
『放送局占拠』プロデューサーが語る実現秘話 『潜入兄妹』との関係&ミスリードのヒント
視聴者を考察に没頭させる『占拠』シリーズも、ついに3作目。同じ制作チームによる『潜入兄妹』(日本テレビ系)を挟んで制作されている…
加藤清史郎の“大人”の演技がすごすぎる “二面性”を実現させた『放送局占拠』での演技力
芦田愛菜や加藤清史郎、少し上の世代に目を向ければ、福原遥や伊藤沙莉、神木隆之介、志田未来。一時代を築いた子役たちが20代から30…
『あんぱん』河合優実、中島歩など“レトロ”が似合う俳優たち ドラマで存在感が増す“昭和”
『あんぱん』(NHK総合)は、第21週に入り時代は昭和39年に。戦後の混乱が落ち着き、高度経済成長期真っ只中の年だ。現代を生きる…
眞栄田郷敦、『あんぱん』手嶌治虫役の必然性 北村匠海と重なる“ジャンルレス”な経歴
NHK連続テレビ小説『あんぱん』の放送も残すところ2カ月弱。第19週に入り、柳井嵩(北村匠海)の漫画家としての人生が少しずつ幕を…
『ちはやふる-めぐり-』は“青春敗者”の物語 プロデューサーが映画版との違いを明かす
2018年の映画『ちはやふる-結び-』の10年後の世界が、オリジナルドラマとして描かれる。制作発表の時点から胸を踊らせた映画ファ…
松下洸平はなぜ、『スカーレット』でブレイクしたのか? “結婚”を機にキャリアを総括
松下洸平が、7月27日に結婚を発表した。SNSでは、ファンクラブに加入しているようなファンだけでなく、松下が出演する作品を楽しん…
森川葵が『スティンガース』で成立させる“異色のヒロイン像” GP帯ドラマ初主演の必然
多種多様な警察ドラマを制作してきたフジテレビが、2025年夏にまた新たな警察ドラマを世に送り出す。その名も『スティンガース 警視…
『放課後カルテ』はなぜ名作となったのか? 医療ものとしての丁寧さ・子役の活躍を総括
あの偏屈学校医が帰ってくる。『放課後カルテ』(日本テレビ系)のスペシャルドラマの制作が発表された前日に、公式SNSで牧野(松下洸…
『ちはやふる-めぐり-』は齋藤潤の“見せ場” 青春ものへの挑戦で開く新境地
期待に違わない熱い青春の入り口をみせてくれた『ちはやふる-めぐり-』(日本テレビ系)第1話。第1話のサブタイトルは、「めぐりあひ…








































