竹野内豊×麻生久美子、官能的な交わり

竹野内豊と麻生久美子、“声”を通した官能的な交わり 『この声をきみに』が描く恋と現実

「あの瞬間、僕は4次元空間の迷宮のような君の不思議な空間の中に放り込まれた。鋭敏な言葉をひとつひとつ口にするたびに、僕らはあの空…

寺山修司は2021年に存在し得るのか?

寺山修司は2021年に存在し得るのか? 『あゝ、荒野』が描く魂のぶつかり合い

2021年、東京オリンピック以降という近未来に、1960年代から80年代を駆け抜けた表現者・寺山修司は存在し得るのか。吃音で赤面…

『過保護のカホコ』に隠された人生のヒント

高畑充希と竹内涼真は“家族”になることができるのか 『過保護のカホコ』に隠された人生のヒント

『過保護のカホコ』がついに最終回を迎える。高畑充希演じる、両親に過保護に育てられてきた加穂子は、竹内涼真演じる、家族を知らない孤…

『幼な子われらに生まれ』が描く傷だらけの再生

人はなぜ家族になるのかーー『幼な子われらに生まれ』が描く、傷だらけの再生

これを単純に「希望」と名づけていいのだろうか。浅野忠信演じる主人公・信の表情を見つめていて、なんとも形容しがたい感情に襲われた。…

高畑充希は異色のスーパーヒロインだ

『過保護のカホコ』高畑充希は異色のスーパーヒロインだ 愛と毒に溢れた作品の魅力を考察

『過保護のカホコ』の世界は、純粋さと毒が同居した不思議な世界だ。超純粋培養で育てられた真っ白な加穂子(高畑充希)がすくすく成長し…

『ハロー張りネズミ』は最高の探偵ドラマだ

大根仁『ハロー張りネズミ』は最高の探偵ドラマだ ジャンルレスな作風の魅力

最高の探偵ドラマが始まった。金曜ドラマ『ハロー張りネズミ』。弘兼憲史原作で、深夜ドラマ『まほろ駅前番外地』、『リバースエッジ大川…

『ごめん、愛してる』規格外の登場人物たち

池脇千鶴の若菜役は『道』のジェルソミーナに通じる 『ごめん、愛してる』規格外の登場人物たち

先週から始まったTBS日曜劇場『ごめん、愛してる』。登場人物たちが囚われているのは、題名の通り「愛」であり、「過去」でもある。過…

『ゆとりですがなにか』SP後編に寄せて

岡田将生×柳楽優弥×松坂桃李は“人生の岐路”にどう向き合う?  『ゆとりですがなにか』SP後編に寄せて

おなじみのうだるような音楽。それだけで、坂間と山路の「鳥の民」での愚痴話やまりぶの胡散臭さ、彼らを取り巻く社会の雰囲気、その全て…

脚本家・井上由美子が描き続けるもの

『昼顔』『オカムス』『緊急取調室』……脚本家・井上由美子が描き続ける女の情念 

映画『昼顔』は、女の映画だ。時にずるく強情で、それでいて儚く純粋な、恋に生きる上戸彩の美しさを堪能するための映画だ。そして、同じ…

『あなそれ』は最も人間らしいドラマだ

誰の心にも“美都”がいる 『あなたのことはそれほど』は最も人間らしいドラマだ

W不倫を描いた話題ドラマ『あなたのことはそれほど』が遂に最終回を迎える。何の躊躇も葛藤もない、美都(波瑠)と有島(鈴木伸之)の、…

天海祐希の心が丸裸に?『緊急取調室』最終回

天海祐希の心が丸裸に? 井上由美子脚本『緊急取調室』今夜最終回! 

シーズン1に引き続き、天海祐希と名バイプレイヤーズが対峙する悲しい事件と悲しい犯人たちに目が離せなかったドラマ『緊急取調室sec…

『リバース』原作版とドラマ版の違いとは?

小池徹平は登場人物たちの“鏡”となるーー『リバース』原作とドラマの違いを読む

「リバース」という言葉の意味を、「川」とする。川は水であり、透明な水は鏡となって、覗き込む人自身を映し出す。それは、テレビドラマ…

心満たす美味しいドラマ『みをつくし料理帖』

料理ドラマは人の心まで満たす 『孤独のグルメ』『みをつくし料理帖』の“美味しい”演出

仕事終わりの金曜深夜から土曜日にかけて、お腹が空いてしょうがないドラマが2つある。金曜日はシーズン6になっても不動の人気を誇る深…

『あなそれ』波瑠と東出昌大の行く末は?

『あなそれ』が描く、“幸せ”に翻弄される現代人の闇 波瑠と東出昌大が信じる“運命”の愚かさ

登場人物のほとんどに全く共感できないW不倫ドラマ『あなたのことはそれほど』が、俄然面白くなってきた。近頃ワイドショーを騒がせる「…

『母になる』が問いかける深いテーマ

沢尻エリカと小池栄子、迫真の演技から目が離せない 『母になる』が問いかける深いテーマ

『母になる』が面白い。現在毎週水曜日10時に放送されている日本テレビ系ドラマ『母になる』。『光とともに…~自閉症児を抱えて~』、…

『リバース』イメージ覆す演技で好評価!

藤原竜也×三浦貴大、イメージ覆す演技で好評価! 『リバース』人間ドラマに期待

金曜ドラマ『リバース』が始まった。数ある4月期のドラマの中で、確実に良作となる布陣のドラマだと言えるだろう。湊かなえ原作を『夜行…

飯豊まりえが体現する“時間制限の美しさ”

女子高生マウンティング合戦に漂う美と残酷さーー清水富美加&飯豊まりえ『暗黒女子』の背徳

お嬢様学校で繰り広げられる、美しい女子高生たちの騙しあい。挨拶は「ごきげんよう」。豪華なサロンでスイーツを食べながらキャッキャと…

『カルテット』最終話が出した“アンサー”

『カルテット』この4人なら、やり直しスイッチはおさなくていいーー最終話が提示したアンサー

坂元裕二脚本・土井裕泰演出のドラマ『カルテット』が、遂に最終回を迎えた。本当に最後の最後まで最高なドラマだった。以前別府(松田龍…

波瑠VS斉藤由貴の終着点は?

波瑠 VS 斉藤由貴の終着点は? 『お母さん、娘をやめていいですか?』最終回に向けて

斉藤由貴と波瑠が激しい親子バトルを繰り広げている、井上由美子脚本のNHKドラマ『お母さん、娘をやめていいですか?』が遂に最終回を…

斉藤由貴の毒親ぶりが怖すぎる…!

斉藤由貴の“毒親”ぶりが怖い! 常軌を逸した『お母さん、娘をやめていいですか?』の母親像

『昼顔』、『14才の母』などの脚本家・井上由美子が手がける現在放送中のNHKドラマ『お母さん、娘をやめていいですか?』は、最近話…

松たか子と満島ひかり、対比的なふたりの攻防

松たか子の“声”と満島ひかりの“動き”、対比的なふたりの攻防ーー『カルテット』第二話レビュー

『最高の離婚』『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』の坂元裕ニが脚本、『逃げるは恥だが役に立つ』『重版出来』の土井裕泰が…

映画監督が作る深夜ドラマが熱い!

映画監督が作る深夜ドラマが熱い! 『バイプレイヤーズ』『カンヌ映画祭』『銀と金』を紐解く

今クールのテレビ東京による深夜ドラマが熱い。金曜深夜の『バイプレイヤーズ』、『山田孝之のカンヌ映画祭』、そして土曜日深夜の『銀と…

蒼井優と高畑充希が見せる圧巻の演技

蒼井優と高畑充希、圧巻の演技で示す女性像 『アズミ・ハルコは行方不明』に漂う美しさと虚しさ

現在公開中の映画『アズミ・ハルコは行方不明』は、とある地方都市に住む若者たちの物語である。山内マリコの同名小説を原作に、主演の蒼…