tonun、“何気ない親密さ”が倍増させる音楽の快楽性 聴き手のスウィートスポットを射抜く『Intro』を聴いて
まずは、再生ボタンに触れただけでそこにある日常生活の色彩が鮮やかになるような、洗練された心地良い楽曲の手触りに強い魅力を感じる。…
まずは、再生ボタンに触れただけでそこにある日常生活の色彩が鮮やかになるような、洗練された心地良い楽曲の手触りに強い魅力を感じる。…
『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』(以下、『ゼルダの伝説TotK』)を遊んでいると、なによりも「嬉しい」という気…
その辺の街中で歌っていた、地元ではお馴染みのシンガーソングライターが、数年後には世界的な大スターに。映画やドラマではもはや手垢が…
2023年1月26日にXbox & Bethesdaによる「Developer_Direct」にて、発表と同時にリリースという大…
今年のコーチェラ(『Coachella Valley Music and Arts Festival』)を振り返ろうとした時にま…
まるで凶暴な獣が、間もなくただの肉片へと変わるであろう目の前の獲物に向けてじっくりと照準を合わせているかのように唸りを上げるベー…
2023年4月15日(現地時間)、BLACKPINKが自身にとって二度目となる『Coachella Valley Music a…
筆者が4s4kiの音楽に初めて触れたのは今から約2年前、Spotifyの『hyperpop』のプレイリストを何気なく聴いていた時…
いまや「初代」となった『PlayStation VR』が発売された2016年は、「VR元年」という言葉が流行するなど、VR自体が…
すっかり年末の風物詩となった、ビデオゲーム業界最大のアワード『The Game Awards』。昨年の開催時には8,500万回以…
一般的な「ビデオゲーム」には、一人で腰を据えてじっくりと楽しむシングルプレイのゲームと、ローカル/インターネットを通じて様々なプ…
いよいよ11月も下旬にさしかかり、さまざまなアワードのノミネートに一喜一憂するなど年末気分のこのごろだが、この時期は一年間でもっ…
11月9日、アヴリル・ラヴィーン来日公演の東京会場となった東京ガーデンシアターには多くのファンが詰めかけ、約8年ぶりとなるライブ…
ビリー・アイリッシュにレディー・ガガ、ブルーノ・マーズと海外アーティストによる空前の来日公演ラッシュが続く2022年。この勢いは…
数百年以上に渡って世界中の人々を魅了し続け、いまなおさまざまな作品のモチーフとして使われる北欧神話。そのなかでも特に重要とされて…
ローンチ時点でプレイヤーの期待に応えることが出来なかったものの、時間を経てその評判を挽回し、愛されるタイトルへと変化していく。『…
「これに巻き込まれているのは君ひとりじゃない(You're not in this alone.)」 2001年9月11日、…
地方出身で国内外のダンスミュージックやヒップホップを愛聴していた筆者にとって、東京のクラブシーンは紛れもなく憧れの対象だった。学…
メインストリームのロックと向き合い続けるONE OK ROCK 「スタジアムロック」、あるいは「アリーナロック」。その名が示…
フロム・ソフトウェアの最新作、『ELDEN RING』が今年を代表するゲームであるということに異論を唱える人はほぼいないだろう。…
先日8月20日、21日、無事に3年ぶりとなる開催を終えた『SUMMER SONIC 2022』。国内外のアーティストが集結するだ…
連日のようにSNSのフィードに流れてくる海外のフェスティバルの映像。そこに映る景色を見ていると、ようやく長いコロナ禍を終え、パン…
2020年7月8日、それまでの活動に対して「フェーズ1完結」と宣言し、活動休止期間へと突入したMrs. GREEN APPLE(…
かつて世界中を席巻したOne Directionが活動を休止してから約6年が経つ。メンバーはそれぞれ独自で活動を続けているが、そ…
2年の休止期間を経て、世界最大級の音楽フェスである『コーチェラ・フェスティバル』(以下『コーチェラ』)が遂に復活を果たした。『コ…
1983年に結成し、来年で40周年を迎えるRed Hot Chili Peppers。その存在はあまりにも巨大であり、ひと口に「…