キウイブラザーズ、話題の24時間AR配信はいかにして生まれたか 制作スタッフに聞く“クリエイティブの裏側”
公開から1週間で104万アクセスを突破した、キウイブラザーズの“ヘルシーな生活”に密着できる世界初の24時間ARライブが、いま大…
Dannie May、“歌”と“普通”を武器にしたパンク集団 「ええじゃないか」ブレイクで勢いに乗るバンドの現在地
2019年3月に結成、その後コンスタントに楽曲とMVを発表し、それがじわじわと注目を集め、代表曲「ええじゃないか」の再生回数はつ…
Bialystocks、あくまで作品が主体の“制作集団”としてのスタンス 2人の音楽的ルーツから紐解く
Spotifyが注目するニューカマー発掘プレイリスト『RADAR:Early Noise』と、リアルサウンドのコラボによる連載企…
脱サラして月売上100万円超えの配信者も輩出 音声配信サービス『Radiotalk』が目指す“話すエンターテイナー”が活躍する未来
コロナ禍の影響もあり、Podcastやインターネットラジオ、音声SNSなど“音声”を軸としたサービスが増加し、ユーザー数を増やし…
長濱ねるがバーチャルアイドルに? 大和田仁美、NHOT BOTら登場、『ねる、取材行ってきます』収録密着レポ(後編)
8月5日から7日まで開催される大型アイドルフェス『TOKYO IDOL FESTIVAL 2022 supported by に…
『TIF2022』目前、長濱ねる&濱家隆一がアイドルを徹底取材! 『ねる、取材行ってきます』番組収録に密着(前編)
8月5日から7日まで開催されるアイドルフェス『TOKYO IDOL FESTIVAL 2022 supported by にした…
YamashiRoll & KAJA、iTunesレゲエチャート1位も獲得した楽曲制作のこだわり ユニット結成秘話や今後のビジョン語る
もともとはヒューマンビートボクサーとして活躍し、ダンスホールレゲエ、ヒップホップのシーンで活動しているKAJA(Vo)。エレクト…
冨田ラボと考える“ファンと作り手のコミュニケーション” 音楽の聴こえ方が変わる『冨田ラボスタジオ』の裏側に迫る
ここ最近はクリエイターエコノミーが拡大し、それぞれがメディアを持って活動する「個の時代」ともいわれている。それに対応する形で現在…
Lucky Kilimanjaro 熊木幸丸、ダンスミュージックで表現する人間の複雑性 「誰にでも存在する地獄をちゃんと認めたい」
Lucky Kilimanjaroがデジタルシングル『ファジーサマー』をリリースした。ラッキリの夏曲といえば「エモめの夏」を思い…
「これからの本好きを育てる書店」下北沢・夢眠書店のInstagram運用 (後編)
アドビの提供するサブスクリプション型クリエイティブツール「Adobe Express」はiOS・iPadOS/Android/W…
街山みほ×佐藤周×いまおかしんじ、新鋭×ベテラン初コンビで描いた『ヘタな二人の恋の話』
新鋭監督とベテラン監督が、監督・脚本としてタッグを組んだ映画『ヘタな二人の恋の話』が7月1日から公開される。 『橘アヤコは見…
「これからの本好きを育てる書店」下北沢・夢眠書店のInstagram運用(前編)
アドビの提供するサブスクリプション型クリエイティブツール「Adobe Express」はiOS・iPadOS/Android/W…
なぜ、いま“有線イヤホン”が重要なのか ピエール中野がさまざまなイヤホンを開発して気づいたこと
オーディオブランドのHi-Unitがロックバンド「凛として時雨」のドラマー、ピエール中野監修のイヤホン“有線ピヤホン”シリーズ第…
井上苑子が紺野彩夏の生態に迫る? 「大切な君へ」初コラボ演奏で仲を深めた同世代対談インタビュー
モデル/俳優の紺野彩夏が、ギブソンのエピフォンブランドが手掛けるギター初心者の成長過程を追いかけるシリーズ企画『Epiphone…
『メイドインアビス』や井手上漠とのコラボで注目 SNARE COVER、北海道から世界に向けて発信する理想の音楽
シンガーソングライター斎藤 洸のソロプロジェクト、SNARE COVER。2017年に『エマージェンザ・ジャパン』(インディーズ…
asmi×meiyoが明かす、コラボ曲「PAKU」ヒットの裏側 SNS時代に“バズること”への意識も
MAISONdes「ヨワネハキ feat. 和ぬか, asmi」やオリジナル曲「memory」が大きな話題になったasmiと、「…
EXILE ATSUSHI、幅広い楽曲をJ-POPとして歌い上げた新機軸 音楽と向き合う自由なマインドを語る
2020年11月のEXILEのグループ活動勇退後、EXILE ATSUSHIがリリースする5枚目のソロアルバム『ONE』は、ブラ…
“変身動画のパイオニア”おおしましゅんが明かす、世界を巻き込んでバズを生み出す方法論
ヴィジュアルをガラリと変える「変身動画」で世界中から注目を集めるTikTokerのおおしましゅんが、4月18日に初のフォトエッセ…
THE COLLECTORS 加藤ひさし、二度目の武道館を振り返る 開催までの葛藤、ステージ上で抱いた思いとは
2022年3月13日に行われた、THE COLLECTORS結成35周年を記念した二度目の日本武道館公演が、4月24日にWOWO…
『ワンビリ』から誕生のZILLION、Z世代9人が「やめとこっか」で歌うSNSとの向き合い方 制作を通じてさらに深まった絆
清水翔太が審査委員長を務めたオーディション『ONE in a Billion』から誕生したダンスボーカルグループ、ZILLION…
Lucky Kilimanjaroが『TOUGH PLAY』で表現した“好き”を追い求め続ける強さ 「革命としての音楽は作っていない」
Lucky Kilimanjaroからフルアルバム『TOUGH PLAY』が届けられた。「踊りの合図」、「楽園」、そして「果てる…
ORANGE RANGE、結成20周年を経て再確認した“沖縄”への想い 今だからこそ行き着いた次世代へのメッセージ
昨年、結成20周年を迎えたORANGE RANGEがバンドの故郷である「沖縄」をテーマにした最新作『OKNW.ep』を2月23日…
雨のパレード 福永浩平、2021年に再認識したバンドの本質 今のモードで書きたかった“個性を肯定する1曲”
雨のパレードがデジタルシングル「first step」を発表した。この曲は現在、本田翼出演のGLOBAL WORK「ウツクシルエ…
10-FEET TAKUMA×G-FREAK FACTORY 茂木洋晃、バンドマンとして貫く在り方 苦難の時代に再認識した“ライブで伝える意義”
1997年に結成した、10-FEETとG-FREAK FACTORY。パンクにレゲエなどを加えたミクスチャーロックをかき鳴らし、…
2人運営の小規模飲食店がSNSで拓いた客層 清澄白河の海外料理店「MEDIUM」のInstagram活用に迫る(後編)
アドビの提供するサブスクリプション型クリエイティブツール「Adobe Express」はiOS・iPadOS/Android/…
2人運営の小規模飲食店がSNSで拓いた客層 清澄白河の海外料理店「MEDIUM」のInstagram活用に迫る(前編)
アドビの提供するサブスクリプション型クリエイティブツール「Adobe Express」はiOS・iPadOS/Android/W…