人気動画クリエイターが多数参加 お台場でのフリマイベント『クリエイターズフリマ!』に参加して感じた、ファンとクリエイターの“新たな交流のかたち”

普段はスマートフォンやPC、テレビの画面越しで見ている、憧れのインフルエンサーたち。実際に会える場としてのライブも非日常体験で楽しいが、もっと近い距離で交流してみたいと思うファンは多いだろう。そんなファンとクリエイターがオープンなスペースでコミュニケーションを取れるという、UUUM主催のイベント『クリエイターズフリマ!』に参加してきた。
日時は6月6日〜8日、場所はお台場のシンボルプロムナード公園 セントラル広場だ。ダイバーシティ東京 プラザの近くといえばわかりやすいだろうか。筆者もこの日、最近YouTubeを見るようになった二人の子どもたちを連れて、現地を訪れてみた。
同じ場所の別エリアでは「ジャパンわんこフェスタ2025」「わん!だふるピクニックフェス」も開催されており、晴天&入場無料ということもあって会場には約10万人の来場と数多くの犬の姿も見られた。フードトラックも多く出店しているほか、トミー (水溜りボンド) プロデュースの肉串や、「ちぃたん☆」プロデュースの「ちぃたんのたこ焼き」などの限定メニューもあり、フェスのような雰囲気が初夏にぴったりだ。
フリーマーケットでは、インフルエンサーが自身の動画で紹介したアイテムや、お気に入りのもの、私物、グッズなどをそれぞれ販売。宅トレクリエイター竹脇まりな監修の『mariness』などのブースも好評のようだった。昼過ぎに会場へ到着すると、すでに人気インフルエンサー&出品している点数の少ない水溜りボンドやフィッシャーズのブースでは商品が売り切れていた。
まずはエリア全体を歩いてみると、きりさきまいが自分のブースに遊びにきていたり、けえ【島育ち】がサイン会を行っていたり、カズチャンネルのカズが来場者と和やかに話していたり、ボンボンTVがブースを訪れるファンと記念撮影をしていたりと、早くもファンとインフルエンサーが交流する様子を続々とみることができた。







その後、 P丸様。俺クロのおみくじや射的コーナーで多くのファンや来場者が楽しんでいた(近くには当たった景品を交換する用のブースもあり、ファン同士の交流も行われていた)。そしてそのコーナー近くでは、抽選会イベントも行われた。
HIMAWARIちゃんねる、70cleam、はまちこちゃんねると大人気のインフルエンサーが一堂に会し、撮影で使用したおもちゃやこの日のために用意したグッズなど、厳選した景品を参加者に抽選でプレゼントする大盤振る舞いぶり。しかもクリエイター本人がくじを引いてくれるとあって、抽選参加者のテンションはスタートから最高潮。自分の番号が呼ばれると喜びの声を上げ、満足気な表情をしている子どもたちの姿が多く見られたことを記しておきたい。

また、フィッシャーズのたこ焼き、お好み焼き売上対決には、長蛇の列と人だかりが生まれており、人気っぷりを目の当たりにした。

この日、様々なブースを回ったり、抽選会などのイベントに参加して感じたのは、こうした入場無料の開けたイベントはクリエイターとファンの交流の場であるとともに、ファンにとっては新たなクリエイターとの出会いの場としても機能し、さらにはファン同士の交流の場にもなるのだということ。こうした気軽に参加できるイベントをきっかけとし、さらにクリエイターのことを知れる・世界観を味わえるクローズドなイベントに参加する視聴者も増えていくことだろう。子どもたちは新たなクリエイターとの出会いを楽しみ、大人の筆者はクリエイターとファンの新たな関係性のあり方を見て楽しむ。親子で視点の違う楽しみ方をした6月の休日だった。







































