鷲尾伶菜が“リビング一体型”のゲーム部屋を作った理由 「ゲーミングスペースは生活の一部」
「プレイスタイルに合わせた空間から理想のゲーム環境をプロデュースする」をミッションに掲げる『BASE GRAPHT』の協力のもと…
fhána、メジャーデビュー10周年記念インタビュー コロナ禍、メンバー脱退、事務所独立を経て迎える新しい旅路
fhánaが2023年にメジャーデビュー10周年を迎え、10月7日にはLINE CUBE SHIBUYAにて『fhána 10t…
『がんばれ森川くん2号』など手がけた“ゲーム×AIの先駆者”森川幸人に訊く 「生成AIとゲーム」の理想的な関係って?
今日の世界において、もはや生成AIの話題を耳にしない日はない。 2022年にテキストから画像を生成するAI『Mid Jour…
目標は「3年後の武道館ライブ」 17LIVE発のVライバーユニット・武士来舞の結成秘話をインタビュー
日本最大級のライブ配信アプリ「17LIVE(イチナナ)」から、7月4日にVライバーユニットがデビューした。それが、戦国武将をモチ…
「Vライバー」普及の裏側にあった“5年間の物語” 『イチナナVライバー』事業責任者・柳 里沙 × 17LIVEの伝説的Vライバー・武良崎ゆき対談
事前の調査でもわかったように、「Vライバー」という呼称がシーンに定着し始めている昨今。では、そんな「Vライバー」の知名度上昇に貢…
総勢16名の豪華アーティストに粗品、のんも集結 世界初の旗艦店『FENDER FLAGSHIP TOKYO オープン記念セレモニー』徹底レポート
6月30日、Fenderが原宿・表参道エリアに世界初の旗艦店となる『FENDER FLAGSHIP TOKYO』を出店する。29…
バーチャルフォトグラファー・あまねこに聞く、仮想世界の“熱”を伝えることで溶けゆく「現実との境界線」
昨今注目されている「XR」(クロスリアリティ)を中心に、バーチャルとリアルの境界は徐々に曖昧になりつつある。メタバースの世界が、…
深津貴之×バーチャル美少女ねむ対談 メタバースはAIのために、AIはメタバースのためにーーその共振が“世界”を拡張する
2023年。すでに全世界で数百万人もの人々がオンラインの3次元仮想世界「メタバース」に没入し、そこで人生を過ごしている。かつてS…
早見沙織、引き算のクリエイティブで立ち返った創作の原点 Tomggg、いよわ、清 竜人、諭吉佳作/menらとの制作秘話を語る
早見沙織が、3rdアルバム『白と花束』をリリースした。オリジナルアルバムとしては、前作『JUNCTION』より約4年半ぶりのリリ…
早見沙織、2021年に掲げた活動テーマによって広がる音楽創作の幅 3rdアルバム『白と花束』制作の前日譚
早見沙織が、5月24日リリースの3rdアルバム『白と花束』より、リード曲「Abyss」を配信リリースした。同曲は作詞・作曲を早見…
THE RAMPAGE・武知海青が語る、妥協したくない“ゲームと音”へのこだわり
ゲーミングギアが多く普及し、プロゲーマーや配信者のみならず、日常的にハイエンドなガジェットをあらゆるプレイヤーが使用するようにな…
AITuberが辿ってきた道筋と、その先にある未来 「紡ネン」や「ごらんげ」を手がけるパイオニアたちが語り合う
ここまで人々が当たり前のようにAIの是非について議論する状況を、誰が想像しただろうか。少なくとも、半年前まではそうではなかったは…
OZworldも認める“音で変わるゲーム体験“ 「いろんなゲームで臨場感を深く味わいたい」
ゲーミングギアが多く普及し、プロゲーマーや配信者のみならず、日常的にハイエンドなガジェットをあらゆるプレイヤーが使用するようにな…
西村歩乃果にとって欠かせない“ゲームに集中できるリスニング環境” 「足音の鳴った方を聞き分けられるのは理想的」
ゲーミングギアが多く普及し、プロゲーマーや配信者のみならず、日常的にハイエンドなガジェットをあらゆるプレイヤーが使用するようにな…
『グランツーリスモ7』山内一典氏が明かす、PSVR2で“圧倒的なクオリティ”を実現できた理由 「VRの歴史50年、レースゲームの歴史40年における目標のひとつを達成した」
圧倒的なグラフィックと、細部に至るまでの高い再現度でレースゲームの定番タイトルとなっている「グランツーリスモ」シリーズ。最新作で…
flumpool・阪井一生が語る、“音の良さ”がゲームにもたらすメリット 「いいヘッドホンって距離感も分かるんです」
ゲーミングギアが多く普及し、プロゲーマーや配信者のみならず、日常的にハイエンドなガジェットをあらゆるプレイヤーが使用するようにな…
丸谷マナブ × 中村泰輔の“音楽制作論” リトグリなど“同一アーティストへの複数曲提供”によって変化するクリエイティブ
気鋭の音楽クリエイターたちが、その志を共にする人たちのスタジオを訪れ、機材や制作手法などについて訊いていく連載企画「Studio…
人類学者・ミラと紐解く「バ美肉」の世界 あらゆる人が「理想の自分」になれる時代に感じた可能性
スイスの人類学者であり、「ミラ」として活動するリュドミラ・ブレディキナ(Liudmila Bredikhina)氏が、「バ美肉(…
URU × T.Kura 対談 日米を拠点に活動するクリエイターの制作論と機材に迫る
気鋭の音楽クリエイターたちが、その志を共にする人たちのスタジオを訪れ、機材や制作手法などについて訊いていく連載企画「Studio…
『俺妹』や姫森ルーナの絵を手がけるかんざきひろ。音楽家としての一面も持つ“多彩な活動論”に迫る
DTMが普及するなかで、プロ・アマチュア問わず様々なアーティストがDAWを使うようになった時代。アーティストたちはどのような理由…
丸谷マナブ × ArmySlickが語りあう、音楽作家としての“流儀” 「定期的に自分の耳に客観性を持たせるようにしている」
気鋭の音楽クリエイターたちが、その志を共にする人たちのスタジオを訪れ、機材や制作手法などについて訊いていく連載企画「Studio…
『ポケモン スカーレット・バイオレット』序盤最速攻略 「テラレイドバトル」を効率良く使い、ヌシとジムリーダーをなぎ倒していこう
いよいよ本日発売した『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』。筆者は0時を待って即ダウンロード&プレイにいそしみ、数時…
USJに“世界一のクリスマスツリー”がカムバック! 「RED HOT CHRISTMAS」の一夜を彩る
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに、ついにあの“冬の風物詩”が帰ってきた。 2011年から2019年まで、「人工クリスマスツ…
『モンハン』&『呪術廻戦』の世界に没頭 USJがXR&4Dのテクノロジーで生み出した“新たなエンタメ”
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのVRアトラクション「モンスターハンターワールド:アイスボーン XR WALK」は、モンハンの世…
USJ「スーパー・ニンテンドー・ワールド」が冬仕様に! 限定の新アイテムやメニューを現地から紹介
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンが11月11日より、3年ぶりとなるウィンターイベント『NO LIMIT! クリスマス』を復活させ…
tofubeatsが制作環境を見直して生まれた“新しい音楽のつくりかた” 「ゼロからもう一回やり直したいという気持ちがあった」
DTMが普及するなかで、プロ・アマチュア問わず様々なアーティストがDAWを使うようになった時代。アーティストたちはどのような理由…
Yunomiに聞く、”発想の限界”を超えるための創作論 『Live』と向き合って辿り着いた手法とは
DTMが普及するなかで、プロ・アマチュア問わず様々なアーティストがDAWを使うようになった時代。アーティストたちはどのような理由…
ササノマリイに聞く、“サウンドの変化”の裏側にあった挑戦 『Live』での創作を経て掴み取ったものとは
DTMが普及するなかで、プロ・アマチュア問わず様々なアーティストがDAWを使うようになった時代。アーティストたちはどのような理由…