山奥で味わった「光と音の極上体験」

山奥の“生きているスクリーン”に映し出される、光と音の極上体験 何度も訪れたくなる体験型イベントをレポート

三重県多気町にある『VISON』は、極上の自然を活かした音と光のイルミネーションが体験できる場所として知られ、実際にその場を訪れ…

たなか×Daokoが語る「ニコ動とボカロ」

Dios・たなか×Daokoはなぜ、ニコニコ動画に“帰ってきた”のか ルーツとしてのボカロ文化に再接近した理由

『ボカコレ』はVOCALOID文化の中心地として、毎回期待のクリエイターを輩出している。2024年冬のイベントには、ニコニコ動画…

『SNSクリエイティブスタジオ』流のバズり方とは

“新卒3年目のZ世代”を代表に抜擢 サイバーエージェント『SNSクリエイティブスタジオ』流の「バズり方」とは

今回は、『SNSクリエイティブスタジオ』の代表を務める平田梨里花と、SNS・AI分掌などの責任者・吉田将太に『SNSクリエイティ…

懐かしのおもちゃと30年ぶりに“再会”

懐かしのおもちゃと30年ぶりに“再会”……『東京おもちゃショー』で感じた「令和のおもちゃ」が大人にとっても魅力的であるべき理由

『東京おもちゃショー』では、最新のおもちゃが盛りだくさん。そのなかでも令和の時代を感じたものをピックアップして紹介する。ヒットす…

17LIVE事業責任者に聞く“越境EC”の可能性

世界から大きく水をあけられた日本のライブコマース市場、その課題を突破する方法とは? 17LIVE・事業責任者に聞く“越境EC”の可能性

今回、17LIVEライブコマース事業責任者である村井宏海氏にインタビューを実施。「HandsUP」が規模を拡大できた要因やライブ…

17LIVE・CEOに聞く“ライブ配信事業の今”

『17LIVE』CEO ジョセフ・フア氏に聞く、ライブ配信事業の現状と“新たな挑戦” 「3つの企業を同時に経営していく感覚」

リアルサウンドテックでは今回、そんなジョセフ氏にインタビューを実施する機会を得ることができた。17LIVEを一度離れたことでわか…

&TEAM・FUMAの“ゲームと人生”

&TEAM・FUMAがゲームから学んだ、“一度きりの人生”との向き合いかた 「リアルとゲームを遊ぶ僕は真逆」

“「&TEAM」のポケモン博士”としての活躍にも注目が集まっているFUMAに、これまでのゲーム遍歴、そして“これからの「&TEA…

但馬ミツロとその師・亀田興毅が起こす“ボクシング界の革命”

但馬ミツロとその師・亀田興毅が起こす“ボクシング界の革命”と『3150FIGHT』の挑戦

格闘技シーンの面白さを、若年層マーケティングを手がける株式会社bieno代表・奥原ゆきのとともに伝えていく連載『Still en…

DIYアーティストが選ぶべきパートナーとは?

アーティストの負担を減らし、創作活動に没頭するためにーーDIYアーティストが選ぶべきパートナーとは?

アーティスト・クリエイター自身が楽曲を手軽に世の中に発表することができる現代において、個人で著作物の管理・運用までを行うことも増…

著作権管理における現状と課題とは?

アーティスト・クリエイターの著作権管理における現状と課題とは? 弁護士&著作権管理企業に訊く

アーティスト・クリエイターたちは、個人で著作物の管理・運用が難しくなってきており、新たな選択肢に迫られている。音楽著作権を専門分…

空間体験デザイナーに聞く、「xR」の可能性と課題

xRの発展によってヒトの「知覚」は変質するか 空間体験デザイナー・sabakichiに聞く、可能性と課題

VR/MRを軸に空間体験デザイナーとして活躍するsabakichi氏にインタビューを実施。xRが秘める「メディア(媒体)」として…