デスゲーム形式の『ALTÆR CARNIVAL』は必然だった 『Project:;COLD』藤澤仁に聞く“リアルを巻き込むARG”の現在地
不可逆性SNSミステリー『Project:;COLD』。その「2.0」としてデスゲーム『ALTÆR CARNIVAL』が開催され…
不可逆性SNSミステリー『Project:;COLD』。その「2.0」としてデスゲーム『ALTÆR CARNIVAL』が開催され…
格闘技シーンの面白さを、若年層マーケティングを手がける株式会社bieno代表・奥原ゆきのとともに伝えていく連載『Still en…
アーティスト・クリエイター自身が楽曲を手軽に世の中に発表することができる現代において、個人で著作物の管理・運用までを行うことも増…
アーティスト・クリエイターたちは、個人で著作物の管理・運用が難しくなってきており、新たな選択肢に迫られている。音楽著作権を専門分…
リアルサウンドテック編集部による連載「エンタメとテクノロジーの隙間から」。ガジェットやテクノロジー、ゲームにYouTubeやTi…
1月28日に行われた「プロジェクトセカイ COLORFUL LIVE 3rd - Evolve -」はボーカロイド文化の持続を象…
VR/MRを軸に空間体験デザイナーとして活躍するsabakichi氏にインタビューを実施。xRが秘める「メディア(媒体)」として…
恋愛番組『LOVE CATCHER Japan』製作の舞台裏を、プロデューサー横山祐果氏と劇伴担当の横山克氏が製作へのこだわりを…
2023年に写真集「あかねのね」を発表し、「週刊プレイボーイ」で表紙を飾るなど、アナウンサー瀧山あかねの躍進が続いている。
株式会社seamint.の代表取締役・朝比奈ひかり氏にZ世代の音楽・音声コンテンツの楽しみ方についてインタビューし、その詳細をレ…
2023年、Amazonの「ブラックフライデー」のオススメ「旅ガジェット」を紹介。充電器やイヤホン、充電ケーブルまで盛りだくさん…
今月より、リアルサウンドテック編集部による連載「エンタメとテクノロジーの隙間から」がスタート。ガジェットやテクノロジー、ゲームに…
「プレイスタイルに合わせた空間から理想のゲーム環境をプロデュースする」をミッションに掲げる『BASE GRAPHT』の協力のもと…
fhánaが2023年にメジャーデビュー10周年を迎え、10月7日にはLINE CUBE SHIBUYAにて『fhána 10t…
今日の世界において、もはや生成AIの話題を耳にしない日はない。 2022年にテキストから画像を生成するAI『Mid Jour…
日本最大級のライブ配信アプリ「17LIVE(イチナナ)」から、7月4日にVライバーユニットがデビューした。それが、戦国武将をモチ…
事前の調査でもわかったように、「Vライバー」という呼称がシーンに定着し始めている昨今。では、そんな「Vライバー」の知名度上昇に貢…
6月30日、Fenderが原宿・表参道エリアに世界初の旗艦店となる『FENDER FLAGSHIP TOKYO』を出店する。29…
昨今注目されている「XR」(クロスリアリティ)を中心に、バーチャルとリアルの境界は徐々に曖昧になりつつある。メタバースの世界が、…
2023年。すでに全世界で数百万人もの人々がオンラインの3次元仮想世界「メタバース」に没入し、そこで人生を過ごしている。かつてS…
早見沙織が、3rdアルバム『白と花束』をリリースした。オリジナルアルバムとしては、前作『JUNCTION』より約4年半ぶりのリリ…
早見沙織が、5月24日リリースの3rdアルバム『白と花束』より、リード曲「Abyss」を配信リリースした。同曲は作詞・作曲を早見…
ゲーミングギアが多く普及し、プロゲーマーや配信者のみならず、日常的にハイエンドなガジェットをあらゆるプレイヤーが使用するようにな…
ここまで人々が当たり前のようにAIの是非について議論する状況を、誰が想像しただろうか。少なくとも、半年前まではそうではなかったは…
ゲーミングギアが多く普及し、プロゲーマーや配信者のみならず、日常的にハイエンドなガジェットをあらゆるプレイヤーが使用するようにな…
ゲーミングギアが多く普及し、プロゲーマーや配信者のみならず、日常的にハイエンドなガジェットをあらゆるプレイヤーが使用するようにな…
圧倒的なグラフィックと、細部に至るまでの高い再現度でレースゲームの定番タイトルとなっている「グランツーリスモ」シリーズ。最新作で…