「完成」の美しさと「未完成」の過程、どちらに心を動かされる? 『学マス』に自分の価値観をひっくり返された話
編集長の中村は『学園アイドルマスター』をプレイしたことをきっかけに、価値観が変化したことを明かしている。
ビジネス的観点からも注目の『コーチェラ』 配信文化を成熟させたフェスに学ぶこと
リアルサウンドテック編集部による連載「エンタメとテクノロジーの隙間から」。ガジェットやテクノロジー、ゲームにYouTubeやTi…
デスゲーム形式の『ALTÆR CARNIVAL』は必然だった 『Project:;COLD』藤澤仁に聞く“リアルを巻き込むARG”の現在地
不可逆性SNSミステリー『Project:;COLD』。その「2.0」としてデスゲーム『ALTÆR CARNIVAL』が開催され…
アーティストの負担を減らし、創作活動に没頭するためにーーDIYアーティストが選ぶべきパートナーとは?
アーティスト・クリエイター自身が楽曲を手軽に世の中に発表することができる現代において、個人で著作物の管理・運用までを行うことも増…
アーティスト・クリエイターの著作権管理における現状と課題とは? 弁護士&著作権管理企業に訊く
アーティスト・クリエイターたちは、個人で著作物の管理・運用が難しくなってきており、新たな選択肢に迫られている。音楽著作権を専門分…
PCやガジェット、文庫本を入れる最適なカバンって? 編集者によるマイバッグ紹介(その1)
リアルサウンドテック編集部による連載「エンタメとテクノロジーの隙間から」。ガジェットやテクノロジー、ゲームにYouTubeやTi…
ボーカロイドは“消えない”文化となった 『プロセカ』3rdライブの熱狂に思うこと
1月28日に行われた「プロジェクトセカイ COLORFUL LIVE 3rd - Evolve -」はボーカロイド文化の持続を象…
xRの発展によってヒトの「知覚」は変質するか 空間体験デザイナー・sabakichiに聞く、可能性と課題
VR/MRを軸に空間体験デザイナーとして活躍するsabakichi氏にインタビューを実施。xRが秘める「メディア(媒体)」として…
『最愛』などの劇伴を手がけた横山克が恋愛番組で体験した“新しい曲作り” ABEMA・横山祐果Pと語る
恋愛番組『LOVE CATCHER Japan』製作の舞台裏を、プロデューサー横山祐果氏と劇伴担当の横山克氏が製作へのこだわりを…
2023年最もバズったアナウンサー? ABEMA・瀧山あかねの消えない“反骨心”
2023年に写真集「あかねのね」を発表し、「週刊プレイボーイ」で表紙を飾るなど、アナウンサー瀧山あかねの躍進が続いている。
タイパ重視のZ世代のポッドキャストとの相性は? 起業家・朝比奈ひかりが考える
株式会社seamint.の代表取締役・朝比奈ひかり氏にZ世代の音楽・音声コンテンツの楽しみ方についてインタビューし、その詳細をレ…
【Amazonブラックフライデー】旅が増えるとオススメ充電器も変わる 編集部の推しモノ
2023年、Amazonの「ブラックフライデー」のオススメ「旅ガジェット」を紹介。充電器やイヤホン、充電ケーブルまで盛りだくさん…
iPhone 15を『SXSW Sydney』に連れて行ったら、想像以上に大活躍してくれた話
今月より、リアルサウンドテック編集部による連載「エンタメとテクノロジーの隙間から」がスタート。ガジェットやテクノロジー、ゲームに…
鷲尾伶菜が“リビング一体型”のゲーム部屋を作った理由 「ゲーミングスペースは生活の一部」
「プレイスタイルに合わせた空間から理想のゲーム環境をプロデュースする」をミッションに掲げる『BASE GRAPHT』の協力のもと…
fhána、メジャーデビュー10周年記念インタビュー コロナ禍、メンバー脱退、事務所独立を経て迎える新しい旅路
fhánaが2023年にメジャーデビュー10周年を迎え、10月7日にはLINE CUBE SHIBUYAにて『fhána 10t…
『がんばれ森川くん2号』など手がけた“ゲーム×AIの先駆者”森川幸人に訊く 「生成AIとゲーム」の理想的な関係って?
今日の世界において、もはや生成AIの話題を耳にしない日はない。 2022年にテキストから画像を生成するAI『Mid Jour…
目標は「3年後の武道館ライブ」 17LIVE発のVライバーユニット・武士来舞の結成秘話をインタビュー
日本最大級のライブ配信アプリ「17LIVE(イチナナ)」から、7月4日にVライバーユニットがデビューした。それが、戦国武将をモチ…
「Vライバー」普及の裏側にあった“5年間の物語” 『イチナナVライバー』事業責任者・柳 里沙 × 17LIVEの伝説的Vライバー・武良崎ゆき対談
事前の調査でもわかったように、「Vライバー」という呼称がシーンに定着し始めている昨今。では、そんな「Vライバー」の知名度上昇に貢…
総勢16名の豪華アーティストに粗品、のんも集結 世界初の旗艦店『FENDER FLAGSHIP TOKYO オープン記念セレモニー』徹底レポート
6月30日、Fenderが原宿・表参道エリアに世界初の旗艦店となる『FENDER FLAGSHIP TOKYO』を出店する。29…
バーチャルフォトグラファー・あまねこに聞く、仮想世界の“熱”を伝えることで溶けゆく「現実との境界線」
昨今注目されている「XR」(クロスリアリティ)を中心に、バーチャルとリアルの境界は徐々に曖昧になりつつある。メタバースの世界が、…
深津貴之×バーチャル美少女ねむ対談 メタバースはAIのために、AIはメタバースのためにーーその共振が“世界”を拡張する
2023年。すでに全世界で数百万人もの人々がオンラインの3次元仮想世界「メタバース」に没入し、そこで人生を過ごしている。かつてS…
早見沙織、引き算のクリエイティブで立ち返った創作の原点 Tomggg、いよわ、清 竜人、諭吉佳作/menらとの制作秘話を語る
早見沙織が、3rdアルバム『白と花束』をリリースした。オリジナルアルバムとしては、前作『JUNCTION』より約4年半ぶりのリリ…
早見沙織、2021年に掲げた活動テーマによって広がる音楽創作の幅 3rdアルバム『白と花束』制作の前日譚
早見沙織が、5月24日リリースの3rdアルバム『白と花束』より、リード曲「Abyss」を配信リリースした。同曲は作詞・作曲を早見…
THE RAMPAGE・武知海青が語る、妥協したくない“ゲームと音”へのこだわり
ゲーミングギアが多く普及し、プロゲーマーや配信者のみならず、日常的にハイエンドなガジェットをあらゆるプレイヤーが使用するようにな…
AITuberが辿ってきた道筋と、その先にある未来 「紡ネン」や「ごらんげ」を手がけるパイオニアたちが語り合う
ここまで人々が当たり前のようにAIの是非について議論する状況を、誰が想像しただろうか。少なくとも、半年前まではそうではなかったは…








































