『青のSP』は刑事ドラマか、学園ドラマか? 一瞬で空気を変える藤原竜也の演技スイッチ
学校という聖域に立ち入ることができるのは教師と生徒だけ。しかし、そこでは一般社会と同じように様々な問題が起きる。教師と生徒だけで…
千代と千鳥に共通する過去が明らかに 『おちょやん』男性中心の社会で生きる女性の足跡
座長の千鳥(若村麻由美)が了承し、山村千鳥一座は『正チャンの冒険』の舞台稽古に入った。千鳥抜きの稽古は物が飛び交うこともなく、い…
岩田剛典、2021年の抱負に「復活」掲げる 「1年が終わる頃にはエンタメに復活してもらいたい」
映画『名も無き世界のエンドロール』の完成報告会見が1月7日に都内で行われ、岩田剛典、新田真剣佑、山田杏奈、中村アン、佐藤祐市監督…
『おちょやん』杉咲花が演じる孤独 千代が本当に求めているものとは?
京都に来たその日に、初対面の黒木(ヨシダ朝)から活動写真に出ないかと誘われた千代(杉咲花)。夢みたいな話が目の前に転がりこんでき…
『4つの不思議なストーリー』土屋太鳳、中川大志、松坂桃李ら最旬キャストが贈る物語の見どころを紹介
あわただしい年末に物語の贈り物を。土曜プレミアム『4つの不思議なストーリー~超常ミステリードラマSP』(フジテレビ系)が12月2…
最終回を迎えた『せんけす』、本当の最後はここにある? 『頼田朝日の方程式。』で判明するもう一つの答え
「あの日から僕はおびえてた。罪悪感の十字架を背負って生きてきた」 ABEMAプレミアムで配信中の『頼田朝日の方程式。』(以下…
『おちょやん』は親のいない子どもたちの物語に? すれ違う未来を暗示させる千代と一平の会話
テルヲ(トータス松本)を追い返した千代(杉咲花)だったが、内心は複雑だった。『おちょやん』(NHK総合)第17回で、千代は家族と…
山田裕貴が『頼田朝日の方程式。』で話題となった“怪演”のルーツ 過去作から見えてくる限界突破のカギは?
誤解を恐れずに言うと『先生を消す方程式。』(テレビ朝日系、以下『せんけす』)は山田裕貴のドラマである。もちろん主演の田中圭がいて…
田中圭とサスペンスの相性は? 『先生を消す方程式。』から探る
『先生を消す方程式。』(テレビ朝日系)は、田中圭の多面的な魅力を堪能できるドラマだ。 高校教師の「義経」、義澤経男(田中…
千代に芽生えた演技への思い 『おちょやん』人生を決定づけた百合子との一期一会
出会いは人生を変える。千代(杉咲花)にとって、それは高城百合子(井川遥)だった。『おちょやん』(NHK総合)第12話。川沿いにい…
『おちょやん』千代と“腐れ縁”一平が出会う 中須翔真は『スカーレット』以来の朝ドラ出演
「岡安」のお茶子になった千代(毎田暖乃)。『おちょやん』(NHK総合)第7話は、芝居茶屋をめぐる人間関係を描く。そこには運命の出…
山田裕貴演じる朝日の狙いとは? 『頼田朝日の方程式。』フライングで明かすドラマ本編のヒント
配信プラットフォームを用いてスピンオフ作品を制作する事例は、いまやドラマ制作の主流となった。『先生を消す方程式。』(以下『せんけ…
日本版リメイクでブーム再燃、オリジナル『24 -TWENTY FOUR-』の魅力とは シーズン3にはコロナ禍に通じる要素も
「俺は連邦捜査官ジャック・バウアー。今日は人生でもっとも長い一日になるだろう」 2001年11月から2014年にかけて放送さ…
千代に名女優の片鱗? 『おちょやん』新しい母・宮澤エマとおはぎをめぐってバトル勃発
連続テレビ小説『おちょやん』(NHK総合)第2話。さわやかなエールを響かせた前作から一転して、2020年度後期の朝ドラは主人公の…