『右手を失くしたカリスマ MASAMI伝』レビュー

ライブハウスへ足を運ぶのは命がけの行為だったーー『右手を失くしたカリスマ MASAMI伝』が伝える、80年代のアンダーグラウンド・シーン

かつて――というのは、80年代のことだが――“ライブハウスへ足を運ぶ”という行為は、比喩でも誇張でもなく、“命がけ”であった。そ…

『SKIN/スキン』が突きつける差別問題

日本人も決して他人事ではない 『SKIN/スキン』が浮き彫りにする排斥主義問題

公開中の映画『SKIN/スキン』は、白人至上主義者として生きてきたレイシストが過去と決別し、生まれ変わろうとした衝撃の実話を基に…

『ちょっとの雨ならがまん』が伝えるカルチャー

大根仁×ISHIYA『ちょっとの雨ならがまん』上映を機に振り返った、ハードコアパンクの黎明期

安田潤司監督による1984年公開のドキュメンタリー映画『ちょっとの雨ならがまん』と、同監督による1994年公開の劇映画『ファー・…