中村うさぎが語るマツコ・デラックス

マツコ・デラックスを見出した、中村うさぎ「ガラパゴス諸島で珍獣見つけた感じ」今だから話せる稀有な“才能”と“笑撃”エピソード

  作家の中村うさぎといえば、自身の買い物依存症から美容整形、ホストクラブ、そして風俗……と、あらゆる実体験をもとに執筆したエッ…

ブックライブ、ヒットを生む秘訣

ブックライブ、話題の漫画を生み出す背景に”ビッグデータ”の活用あり マーケティング部担当者が語るヒットを生む秘訣

  総合電子書籍ストア「ブックライブ」では、これまでに蓄積された広告のクリック率や、サイト内で人気のある作品傾向などのビッグデー…

京アニショップの仕掛け人に聞く

アニメが京都観光の核になる? 京都駅に開設された京アニショップの仕掛け人に聞く

京都アニメーションによるアニメ作品『響け!ユーフォニアム』シリーズの4年ぶりの最新作となる劇場版作品『特別編 響け!ユーフォニア…

『コーヒーが冷めないうちに』世界中でヒット

累計370万部のベストセラー『コーヒーが冷めないうちに』なぜ海外展開に成功? 著者・川口俊和 & 編集・池田るり子インタビュー

 『コーヒーが冷めないうちに』(サンマーク出版/刊)は、2015年に1作目が刊行されて以降、シリーズ累計370万部を突破した空前…

『るるぶ』ユニーク企画を連発する理由

『ラブライブ!サンシャイン!!』『原神』『エヴァ』……旅行ガイド『るるぶ』担当者に聞く、ユニークなコラボを連発できる理由

誰もが一度は手にしたことがあるだろう旅行ガイドの定番、JTBパブリッシングの『るるぶ』が、今年ブランド誕生50周年を迎えた。近年…