『王様戦隊キングオージャー』にゲームエンジンが使われていた!? UEとバーチャルプロダクションを活用した特撮表現の最前線とは
8月21日から23日まで、パシフィコ横浜ノースにて『CEDEC2024』が開催された。CEDECはコンピュータエンターテインメン…
8月21日から23日まで、パシフィコ横浜ノースにて『CEDEC2024』が開催された。CEDECはコンピュータエンターテインメン…
5月30日から6月2日まで、NHK放送技術研究所にて「技研公開2024『技術で拓くメディアのシンカ』」が開催された。「メディア(…
いまやアニメーション技術として、バーチャルの3Dキャラクターを動かす例は珍しくなくなった。その一方、ロボットなどの物理的な機械を…
11月13日、14日、Cygamesがオンラインにて『Cygames Tech Conference』を開催した。自社単体として…
昨年に引き続きコロナ禍の影響から、今年も各国オンライン同時開催となった『Adobe MAX 2021』。アドビは今回の開催におけ…
昨年に引き続き、今年もコロナ禍の影響からオンライン開催となった『CEDEC 2021』。本稿では各セッションから「『Ghost …
昨年に引き続き、今年もコロナ禍の影響からオンライン開催となった『CEDEC 2021』。本稿では各セッションから「資料を資産へ、…
5月17日から22日の日程で、エピック・ゲームズ・ジャパンは『UNREAL FEST EXTREME 2021 SUMMER』を…
昨今話題となるものは、その多くがTwitter、Instagram、TikTokなどのSNSの拡散によって生まれるといっても過言…
1月20日から22日、オンラインにて『アニメ×ゲームサミット2021 Wintter』が開催された。昨夏に初開催の『アニメサミッ…
『PUI PUI モルカー』がテレビ東京系列の「きんだーてれび」で、1月5日より放送が開始されてから約1ヶ月。“覇権アニメ”との…
目下放送中の『PUI PUI モルカー』。その人気を受けて、様々なコマ撮り(ストップモーション)作品にまで関心が向いている人も少…
11月28日、オンラインにて『ACTF2020・制作管理シンポジウム』が開催された。本稿では、宇田英男氏(ノーヴォ・代表取締役/…
11月7日から15日まで、『SOCIAL INNOVATION WEEK SHIBUYA 2020』が開催された。本稿では、10…
11月7日から15日まで『SOCIAL INNOVATION WEEK SHIBUYA 2020』が開催された。本稿では、10日…
今年はコロナ禍により、オンライン開催となった『Inter BEE 2020』。本稿ではTVerの龍宝正峰氏(代表取締役社長)によ…
今年はコロナ禍により、オンライン開催となった『Inter BEE 2020』。本稿ではライゾマティクスの真鍋大度氏(ファウンダー…
スポティファイジャパンは10月29日、オンラインにて『loveAudio ウェビナー Oct. 2020 ~ 音声広告の未来 f…
今年はコロナ禍の状況を鑑み、オンライン開催となった『SoftBank World 2020』。本稿ではソフトバンクグループの孫正…
コロナ禍の影響から、今年は各国オンライン同時開催となった『Adobe MAX 2020』。本稿ではHIKAKIN、小嶋陽菜、柳沢…
今年はコロナ禍により、オンライン開催となった『CEATEC 2020』。本稿ではカンファレンス「プロスポーツ業界×最新テクノロジ…
今年はコロナ禍により、オンライン開催となった『CEATEC 2020』。本稿ではCEATEC実施協議会の会長でもある、ソニーの石…
コロナ禍の影響を受け、今年はオンライン開催となった『東京ゲームショウ2020』。本稿では基調講演「未来は、まずゲームにやって来る…
コロナ禍の影響を受け、今年はオンライン開催となった『東京ゲームショウ2020』。本稿では専門セッション「2021年に向けたゲーム…
今年はコロナ禍の影響からオンライン開催となった『CEDEC 2020』。本稿では各セッションから「AIにゲームをデバッグさせるこ…
今年はコロナ禍の影響からオンライン開催となった『CEDEC 2020』。本稿では各セッションから「ノンゲーム分野におけるUnre…
今年はコロナ禍の影響からオンライン開催となった『CEDEC 2020』。本稿では各セッションから「ドラゴンクエストウォークにおけ…
今年はコロナ禍の影響からオンライン開催となった『CEDEC 2020』。本稿では各セッションから『ラブライブ!スクールアイドルフ…
今年はコロナ禍の影響からオンライン開催となったCEDEC2020。本稿では各セッションから「『FINAL FANTASY VII…
今年はコロナ禍の影響からオンライン開催となった『CEDEC 2020』。本稿では各セッションから『アイドルマスターミリオンライブ…
安価なソフトでも高機能なものが増加したことで、アニメーション制作のハードルが低くなったと言われて久しい。その一方、それなりのクオ…