『リアルサウンドテック』の2024年を振り返る
「エンタメ × テクノロジー」をテーマに、あらゆる“ヒト、モノ、コト”にフォーカスを当ててきたリアルサウンドテック。2024年はコロナ禍を抜けた反動からか、オフライン回帰がいっそう進み、懐古主義は加速した一方、純化が進んだバーチャルな技術や空間には様々な技術や才能が集結し、まさに文化へと発展していく可能性を感じさせた1年だった。
そこで今回の特集企画では、「テクノロジー」「VTuber」「メタバース」「ゲーム」「音楽」「YouTube・TikTok」など、あらゆるジャンルで反響の大きかった2024年の記事をまとめて紹介する。一見するとバラバラのテーマにみえるが、読者のみなさまにおいては、ぜひそれらの間にある“つながり”を感じ取っていただければ幸甚だ。
メタバースは人間をいかに創り変える? 稲見昌彦×バーチャル美少女ねむが考える「身体」と“アフターメタバース”の行方
続きを読む
UUUM代表・梅景匡之×取締役・鈴木司と振り返る“激動の2年” TOBによって「自分たちの新たな強みを発見できた」
続きを読む
NHKが手がける“異色のゲーム番組”に込められた創意工夫 『ゲームゲノム』総合演出兼ディレクター・平元慎一郎が目指す「『ゲームは文化』が当たり前の未来」
続きを読む
名取さなが語る、バーチャルタレント活動の哲学と“メメント・モリ” 「観てくれた人の人生を豊かにしたい」
続きを読む
令和ロマン・髙比良くるま「M-1連覇のチャンスを逃したくない」 放送作家・白武ときおに語った“若き王者の悩み”
続きを読む
映像ユニット・擬態するメタに聞く、星街すいせい『ビビデバ』MVの“舞台裏の舞台裏”
続きを読む
『ゴジラ-1.0』で世界から注目 25歳VFXアーティスト・野島達司に聞く“液体表現”の世界
続きを読む
TikTokで次々ヒットを生み出す『カメ止め』監督・上田慎一郎に聞く“縦型ショートフィルムの世界” 「違った文法のエンタメ」
続きを読む
Dios・たなか×Daokoはなぜ、ニコニコ動画に“帰ってきた”のか ルーツとしてのボカロ文化に再接近した理由
続きを読む
ReGLOSS・火威青が『VRChat』の魅力を語り尽くす プレイ歴5年超えの“大ベテラン”の超ロングインタビューをお届け
続きを読む
米津玄師のARライブを成功に導いた“テクノロジーとクリエイティブ” 制作チームに聞くプロジェクトの舞台裏
続きを読む
考えるのは常に「鋭利な刃を心にブッ刺す」こと “泣きゲー”のパイオニア・麻枝 准が貫く創作の信念
続きを読む