2023年最もバズったアナウンサー? ABEMA・瀧山あかねの消えない“反骨心”

ABEMA・瀧山あかねの消えない反骨心

 元NMB48のメンバーで、現在はABEMAの専属アナウンサーとして活動している瀧山あかね。アイドル卒業後、ローカルタレントとしての活動を経て、ABEMAの初代専属アナウンサーに採用された経歴は、アナウンサーのなかでは異色といえる。

 また、2023年は『週刊プレイボーイ』(集英社)で表紙を飾り、1st写真集『あかねのね』を発売するなど、新たな一面とともに目覚ましい活躍を見せていた。そんな彼女に、これまでのキャリアや逆境をどう乗り越えてきたか、理想のアナウンサーの存在などについて、たっぷりと語ってもらった。

キー局“全落ち”からの逆転劇

ーーNMB48に加入する前から、アナウンサーへの憧れはあったのですか?

瀧山あかね
瀧山あかね

瀧山あかね(以下、瀧山):はい。小学生のときから、ぼんやりとではありますが、憧れはありました。なので、NMB48を卒業するときも「アナウンサーになります」と宣言をして。大学に進学してから、夢が具体的な目標になって動き出した感じです。

ーー就職活動中は、壁にぶつかったこともあったとお聞きしました。

瀧山:そうですね。キー局のアナウンサー試験で全滅してしまったときは、人生のなかで一番落ち込みましたね。ずっとアナウンサースクールに通って準備をしてきたし、アナウンサーになることしか考えていなかったので。自分には無理なんだ、じゃあこの先なにをすればいいんだろうって。

 本当に、絶望していました。キー局のアナウンサー試験は、新卒しか受けることができないので、1回しかチャンスがないんですよ。なので、落ちた瞬間に「新卒入社のアナウンサーには二度となれないんだな」と思いました。

ーーその他の一般企業も受けられたのですか?

瀧山:受けました。いくつか内定をいただいて、内定者懇親会にも参加しましたが、どこかモヤモヤした気持ちはあって…。そんなときに、アナウンサースクールの先生から「ABEMAがアナウンサーを募集するみたいだけど、やってみたら?」と連絡があったんです。

ーーすごい偶然ですね。

瀧山:ジェットコースターみたいな人生ですよね(笑)。ギリギリで、新卒のアナウンサーになるチャンスをつかめるだなんて…。人生、なにが起こるかわからないなと思いました。アナウンサーになる夢も、東京で働くという夢も同時に叶えられました。

ーー東京で働くことに、そこまでこだわった理由はなんなのでしょう?

瀧山:憧れです。大阪で活動していたときから、「東京に出てきた方がお仕事の幅が広がるよ」と聞いたこともあったので。メディアのお仕事をするなら、首都・東京で挑戦したいなと思っていました。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる