4WAYのフォルダブルPCに「最強の便利屋」まで……HPの新たな“攻めのPC”たちをレビュー

HPの新たな”攻めのPC”を体験

 日本HPが10月18日に発表した2つの新製品『HP Spectre Foldable 17』『HP ENVY Move All-in-One』は、コロナ禍によって大きく変化した価値観を元に作られた“攻めのPC”だった。

 今回、筆者はオーストラリアで行われた記者説明会に参加し、実物を体験。さらに、シドニーで開催中の『SXSW Sydney 2023』にHPとIntelが共同で出展するということもあり、同フェスの会場を訪れた模様などを数回にわたってレポートしたい。

 まずはシドニーにある発表会会場へ。発表会では『HP Spectre Foldable 17』『HP ENVY Move All-in-One』という二つの新製品が発表された。発表会に登壇したのはHP社からKoh Kong Meng氏(Vice President & Head, Personal Systems Category Greater Asia)、Sash Vrgleski(Consumer Notebook Category Manager - Australia and New Zealand)、Ben Fermaner(Home Printing Systems Category Manager - Australia and New Zealand)の3名と、Intel社からGlen Boatwright(HP Strategic Account Manager, Intel Australia & New Zealand)の計4名。彼らのコメントも交えながら、製品が開発された背景や、製品の特徴について記していきたい。

 スピーカーたちが話したのは、コロナ以降における人々のワーク・ライフスタイルの変容。オフィスに、家に、それ以外の場所にと様々な場所で働くようになったのは誰もが知るところだが、それを可能にしているのはPCというデバイスがあるからだ、ということを忘れてはならない。彼らはこの時代のことを「フレキシビリティ=柔軟性・適応性の時代」だと言う。そして、PCにもそれが求められ、パンデミック以降・AI時代のPCは「パーソナルコンピューター」から「パーソナルコンパニオン」になりつつあるとも。

 そんな中で彼らが発表したのが、まさにそんなフレキシビリティを体現した『HP Spectre Foldable 17』『HP ENVY Move All-in-One』の2機種だった。

 『HP Spectre Foldable 17』はその名の通りの「フォルダブル」端末。使い方は大きく分けてタブレット・ラップトップとして使うというフォルダブルのスタンダードな2WAYのほか、セパレートしたディスプレイのキックスタンドを立てて横向きにしたことで、17inchの画面を存分に活かしたデスクトップモードにも早変わり。

 『HP Spectre Foldable 17』はその名の通りの「フォルダブル」端末。使い方は大きく分けてタブレット・ラップトップとして使うというフォルダブルのスタンダードな2WAYのほか、セパレートしたディスプレイのキックスタンドを立てて横向きにしたことで、17inchの画面を存分に活かしたデスクトップモードにも早変わり。

 ラップトップモードは12.3inchのディスプレイ。キーボードは画面半分に引っ付いているが、それをズラしてスクリーンモードにすることも可能。そうすると画面は14inchに。アプリも2画面で出すことが可能で、折りたたんで入れることもできる。

 CPUが「第12世代 インテル® Core™ i7-1250U プロセッサー」と、このサイズ感にしては超ハイスペックで、インテルが規定した高性能ノートPCにのみ付与される「インテル® Evo™」のお墨付きもあり、セキュリティ機能も充実。カメラの方で人の動きを感知してオンオフを切り替えてくれたり、PCの前に座っているが隣の人と話している場合、PCを使っていないと察知してスクリーンを暗くしてくれたりもする。カフェでPCを使う際には周りの人たちに見られないよう、自動的にボカしてくれる機能もあったり、手のジェスチャーひとつでビデオを止めたりすることも可能だ。

 また、パッケージは100%再生プラスチックを使用するなど、サステナビリティへの配慮も欠かさない。

 続くオールインワンPCの『HP ENVY Move All-in-One』は、一言でいうなら”家のなかのあらゆるヒトやコトをつなぐPC”だろうか。その最大の特徴は“持ち運びやすさ”。約4.1kgの本体上部に持ち運び用のアームが、背面にキーボード収納用(しかも本体付属のキーボードはBT対応でタッチパッド搭載!)のポケットが付いており、最大4時間駆動のバッテリーもビルドイン。デスクトップは気軽に持ち運べないという常識を覆すモデルだ。

 キックスタンドは持ち上げれば自動的に折り畳まれコンパクトになる仕組みのため、モニターを運ぶ際にもありがちな「スタンドをどこかにぶつける・引っかけるといった心配もない。

 用途としては外に持ち運ぶには少し重量があるため、一定以上の広さの家で使うことが想定される。ペルソナは担当者が明言しているわけではないが、プロモーション映像などを見る限りは家族全員が使用することをイメージしていそうだ。携帯で見るには小さくて不満だった「YouTubeを見ながらヨガをする」というのも簡単だし、子どもの教育やリモートワークにも使える。仕事で使用する際に会社用のPCを持っているなら、『HP ENVY Move All-in-One』を外部ディスプレイとして使用することも可能。リビング、キッチン、ワークスペース、寝室でもマルチに活躍してくれるのだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる