『最愛』などの劇伴を手がけた横山克が恋愛番組で体験した“新しい曲作り” ABEMA・横山祐果Pと語る

横山克が恋愛番組で体験した新しい曲作り

 「選ぶのは、愛か? 金か?」ーー真実の愛を見つける“ラブキャッチャー”と、賞金500万円を狙う“マネーキャッチャー”を探す攻防戦が描いた恋愛番組『LOVE CATCHER Japan』。同番組は、韓国の大手総合エンターテインメント企業「CJ ENM」傘下の音楽チャンネル「Mnet」が制作・放送した『ラブキャッチャー』を、ABEMAと吉本興業がタッグを組んで、新たに制作した。

 今回は、『LOVE CATCHER Japan』のプロデューサー・横山祐果氏と、劇伴を担当した横山克氏にインタビューを決行。『最愛』(TBS系)や『Nのために』(TBS系)など、数々の人気作の劇伴を作ってきた横山克氏が感じた恋愛番組の面白さ、また横山Pが番組制作をする上でこだわったポイントなどを聞いた。

「ダメもとでお願いした」 双方の気持ちが合致したキャスティング

ーー『LOVE CATCHER Japan』は、これまでABEMAが作ってきた恋愛番組とは毛色が異なるように感じました。まずは、横山Pからお話を聞かせてください。

横山祐果

横山祐果P(以下、横山P):『オオカミには騙されない』シリーズや『恋愛ドラマな恋がしたい』シリーズなどをプロデュースしてきましたが、『LOVE CATCHER Japan』に関しては、これまでと毛色がちがう作品に……と思い、制作を始めました。ABEMAの恋愛番組と言えば、甘く切ない恋愛模様を描いているものが多かったと思うんです。ただ、今回は“愛かお金か?”というテーマを軸にして、人間の心の奥底にある欲望だとか、葛藤のようなものをしっかり描いていくこと。また、出演者がラブキャッチャーなのかマネーキャッチャーなのかを予想するひとつのエンターテインメントショーにしたいと思っていました。

ーー制作チームなどの座組も、これまでとはガラリと変えて?

横山P:そうですね。そもそもが韓国のフォーマットなので、雰囲気が大きく変わるだろうなというのはあったんですけど、ハイクオリティなものに仕上げたいと思ったときにやっぱり音楽が重要だなという話になりまして。横山(克)さんにお願いさせていただきました。

ーー横山(克)さんにお願いした背景というのは。

横山P:この番組は、恋愛の線と推理の線が存在するので、その2つを中心に考えていきたいと思っていたんですね。そうなったときに、横山さんはこれまで『最愛』(TBS系)や『Nのために』(TBS系)などラブサスペンスの劇伴を手がけていらっしゃる。恋愛の切なさを訴えながら、サスペンスの雰囲気も醸し出せるところが横山さんが作る音楽の魅力だと思っていました。それと、個人的に『最愛』が大好きだったので、横山さんの劇伴も何度も聴かせていただいていて。ダメもとでお願いさせていただいたら……。

ーーOKをいただいた、と。

横山P:ダメだったらやめようと思っていたのですが、意外にとんとん拍子で進んだんです。うまくいくときって、本当にすごいスピードで進んでいくんだなぁと思いました。引き受けていただけて、本当に嬉しかったです。

ーー横山さんは、いろいろな作品の劇伴を担当してこられたわけですが、恋愛番組の劇伴というのは新たな挑戦ですよね。

横山克

横山克:私としては、新たな挑戦からこそ新しい刺激が受けられるし、刺激があると新しい自分を発掘できるかもしれない、と思っています。ですから、このお話を伺った時には、「なんとしてもやってみたい!」という想いが強かったです。ドキュメンタリーの音楽を作ったことはありましたが、恋愛番組とはまたちがうじゃないですか。どう音楽をつければいいんだろう? って。

ーー恋愛番組自体はお好きだったのですか?

横山克:『あいのり』(フジテレビ系)は世代だったので、観ていました。あとは、身近な女性スタッフたちが『バチェラー』(Amazon Prime Video)の話で盛り上がっていたので、「そんなに面白いなら観てみよっかな」と思ってたら、ハマっちゃいましたね。あとは『【推しの子】』を読んでいて、恋愛リアリティショーの舞台裏も垣間見れたりもしたので、意外と恋愛番組が身近にあったのかもしれません。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる