車中泊や高速バス動画が大バズり 元AKB48鈴木優香に聞く“YouTuber”としての日々

元AKB48鈴木優香に聞く“YouTuber”の日々

 元AKB48で、現在はグラビアアイドルのほか、YouTubeチャンネル登録者数40万人(2025年2月現在)を誇るYouTuberとしても活躍している鈴木優香。本インタビューでは、AKB48からYouTuberになった理由や、動画の“バズり”を感じた瞬間、ファンへの想いなどをたっぷり語ってもらった。(編集部)

AKB48からYouTuberになった理由は?

ーーAKB48を卒業して、YouTubeを始めたきっかけを教えてください。

鈴木優香

鈴木優香(以下、鈴木):卒業後、グラビアの依頼をいただいたので、グラビア活動をしていたんです。ただ、当時は月に1、2回しかお仕事しかなくそれ以外の時間は空いていたので、「自分で何かできることはないかな?」と思いYouTubeを始めました。もともと、YouTubeが好きだったというのもあります。

ーー当時は、どのようなYouTubeチャンネルを見ていたんですか?

鈴木:いちばん好きだったのは、「ヘラヘラ三銃士」さんです。彼女たちみたいな陽キャに憧れていました。あとは、ファッションも好きなので、美容系YouTuberの方の動画もチェックしていました。

ーーたしかに鈴木さんのチャンネルでも、序盤はファッション系や飲酒企画が多かったですよね。

鈴木:好きだったクリエイターさんの動画に影響を受けてましたね(笑)。いろいろ模索しながら、いまのかたちにたどり着きました。

ーーチャンネルがバズったきっかけは、やはり車中泊の企画ですか?

鈴木:そうですね。車中泊の動画には、「これまでとは雰囲気が違って面白い」というコメントがたくさん届きました。

女一人初めての車中泊、SAで静かに夜を楽しむはずが...

ーー車中泊は自らやってみようと思ったのでしょうか?

鈴木:コメントでやってほしいと言われたものに挑戦しよう」と思っていたときに、「車中泊をやってほしい!」という声をいただいたので、やってみたんです。そもそも、チャンネルを始めたときのコンセプトが、“やったことがないことに挑戦する”というものだったので、アウトドア企画はまさにそのコンセプトに沿ったアイデアだったんですよね。普段は引きこもりなので、動画を通じてアウトドアなタイプになれるのは嬉しいし、見てくれる人も増えたので、車中泊企画はもっとやっていこうと思いました。

ーー以降も乗り物企画は、鈴木さんのチャンネルの鉄板ネタになって来ましたよね。何に乗るかも、コメントの意見を反映しているんですか?

鈴木:そうですね。YouTubeやTikTokで人気の乗り物を検索することもありますが、基本的にはコメントで届いたものを採用しています。ただ、コメントで「乗ってほしい」と言われる回数が多いものは、やっぱりほかの方からも人気なんです。乗ろうと思っても予約困難だったりして、みんなが求めるものをやりたいのに……と葛藤することもあります。

【東京→大阪】完全個室の夜行バスに初めて乗車、こんなはずじゃなかった…

ーーそういった企画の考え方からも感じますが、鈴木さんは本当にファンの方を大事にされていますよね。

鈴木:YouTubeを始めた理由は、ファンの方と交流できる場所を増やしたいという思いがあったからです。、ファンの方が喜んでくれるものを発信したい! という気持ちは強いですね。

関連記事

リアルサウンド厳選記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる