宇野維正『アメリカン・ミュージック・ジャーニー』評

アメリカ音楽のルーツを辿る旅へーー宇野維正『アメリカン・ミュージック・ジャーニー』評

ボブ・ディランやポール・サイモンといったアメリカのフォークミュージックシーンから現れた優れたミュージシャンが、その長いキャリアの…

日本での『M:I』シリーズの「高値安定」度

6作連続50億円突破に向けて好発進 日本での『M:I』シリーズの驚くべき「高値安定」度

 未曾有の猛暑に見舞われている2018年の日本列島だが、各地のシネコン、映画館は活気づいている。本格的な夏休みシーズンに入っ…

日本映画界の絶対王者、東宝の憂鬱

2週連続でトップ5にランクインなし 日本映画界の絶対王者、東宝の憂鬱

 先週末の映画動員ランキングは、『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』が土日2日間で動員19万7000人、興収2億93…

『スター・ウォーズ』未来を覆う暗雲の深刻度

『ハン・ソロ』、『ローグ・ワン』比28%減のスタート 『スター・ウォーズ』の未来を覆う暗雲の深刻度

 先週末の動員ランキングは『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』が土日2日間で動員37万5000人、興収4億9900万…

“絶対にハズさない”『セラヴィ!』の魅力

『セラヴィ!』はフランス版三谷幸喜作品? “絶対にハズさない”娯楽映画の方法論

いやはや、徹底している。ボンジュールとメルシーボクーの次くらいに世界中のどこでも通じるフランス語のフレーズである『セラヴィ!』と…

☆Takuが語る『ウエストワールド』の魅力

☆Taku Takahashiが語る、『ウエストワールド』シーズン2への期待 「何かを発明できることこそが、人間の進化」

『スタートレック』『スター・ウォーズ』のJ・J・エイブラムスと、『ダークナイト』『インターステラー』の脚本を手掛けたジョナサン・…