EXILE ATSUSHI、歌手としてのストイックな姿勢 『TRADITIONAL BEST』で見せた深化
平成最後の日にして、EXILE ATSUSHIの39歳の誕生日だった2019年4月30日、アルバム『TRADITIONAL BE…
EXILE SHOKICHIが語る、ソロ作『1114』で目指したもの 「今はトレンドを意識してない」
EXILE SHOKICHIの2ndアルバム『1114』には、EDM、ヒップホップ、トラップ、オルタナティブR&Bなど、…
GANG PARADE、ファンに支持される泥臭いまでの人間味 宗像明将が“負け組”からの逆転劇を追う
メジャーデビューシングル曲「ブランニューパレード」のMVで、学ランをアレンジした衣装を着用しているGANG PARADE。坊主頭…
King & Prince、『君を待ってる』でデビュー以来3作連続の1位獲得 平成の最後飾る“応援ソング”に
2019年4月15日付のオリコン週間シングルランキング1位は、King & Princeの『君を待ってる』。デビュー以来…
EXILE ATSUSHIや久保田利伸らも賞賛 米倉利紀、日本のR&Bシーンを切り開いた心に響く歌声
オートチューンによりどんな声も生みだせる時代だからこそ、R&Bのボーカリストとしての肉声の可能性のすべてがここにはある。そう言い…
BiSHモモコグミカンパニー×渡辺淳之介が語る、エンターテインメントの世界で生きていくこと
恐ろしい辛さのデスソースをご飯にかけてほしいと列を作る女の子たち、食べた結果胃に変調をきたして苦しむ女の子たち……。 映画『…
フィロソフィーのダンスはダンスフロアを更新してしまったーー2018年の躍進から思うこと
2018年12月16日、ファンクを歌うアイドルグループ・フィロソフィーのダンスの全国ツアー『Girls Are Back In …
スカート 澤部渡、“変わらないこと”でポップミュージックに注ぐ熱意「楽しみ方の提案はしたい」
澤部渡は変わることなく悩める青年だった。自分が置かれた状況を客観視しようと努めながら、アイロニーとユーモアを交えて語る彼の姿は、…
堂本剛ソロプロジェクト ENDRECHERI、最新チャート1位獲得の痛快さ ファンクなサウンドを分析
参考:2018年9月3日付週間シングルランキング(2018年8月20日~2018年8月26日・ORICON NEWS) 20…
登坂広臣が語る、ソロ活動で目指すビジョン「USのトレンドをオンタイムで表現したい」
三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEのボーカル・登坂広臣のソロアルバム『FULL MOON』…
BanG Dream!発ユニット Roselia、『R』は“大衆性”満たす作品に 収録曲の聴きどころを分析
参考:2018年8月6日付週間シングルランキング(2018年7月23日~2018年7月29日・ORICON NEWS) …
崎山蒼志が生み出す、他の何者にも似ていない音楽 宗像明将の『夏至 / 五月雨』評
もし何の情報もない状態で、7月18日に配信された崎山蒼志の「夏至」と「五月雨」を聴いたとしたら、私は彼が15歳の高校生シンガーソ…
GOMES THE HITMAN 山田稔明が明かす、結成25年の歴史と再始動に至った背景
GOMES THE HITMANが本格的に復活した。2014年に7年ぶりにライブ活動を再開したGOMES THE HITMANだ…
フィロソフィーのダンス、生バンド編成ライブで到達した“新しい次元”
新しきフィロソフィーの光と道。2018年6月16日、恵比寿LIQUIDROOMで開催されたフィロソフィーのダンスのワンマンライブ…
THE BEATNIKSが貫き続ける“美学” 7年ぶりのワンマン公演レポート
出口を見つけたと思ったのにそこは入口だった。そして、怒りを抱えても直截的な言葉にはせず音楽を作っていく。高橋幸宏と鈴木慶一による…
GLIM SPANKYの音楽にある“ポピュラーミュージックの核心” 武道館公演を体感して気づいたこと
サイケデリックなバンドロゴが日本武道館に掲げられた2018年5月12日、GLIM SPANKYにとって初の日本武道館公演『GLI…
三宅彰×加茂啓太郎対談 2人が考える“音楽プロデューサーの役割”
宇多田ヒカルのプロデュースや米津玄師のボーカルディレクションを担当したことで知られる三宅彰。そして、ウルフルズ、氣志團、NUMB…