IZ*ONE、2ndシングル『Buenos Aires』で1位獲得 ダンスミュージックとの相性の良さを分析

参考:2019年7月8日付・週間シングルランキング(2019年6月24日~2019年6月30日/ORICON NEWS)

 2019年5月2日に日本武道館で開催された『MXまつり「IZ*ONE JAPAN 1st Fan Meeting」』を見て思ったのは、「IZ*ONEが歌えば、どんな曲でもいい曲に聴こえる」ということでした。ほぼ批評性を捨てている発言ですね。実は1月20日に『IZ*ONE日本デビューショーケース〜1stシングル「好きと言わせたい」発売記念イベント〜』を見たときにも同じことを感じたので、更新し続けているとも言えます。

IZ*ONE『Buenos Aires』(TypeA)

 そんなIZ*ONEの日本デビューは、まだ今年のこと。日本デビューシングル『好きと言わせたい』に続く2ndシングル『Buenos Aires』で、IZ*ONEはついに日本でも1位を獲得することになりました。オリコンの2019年7月8日付週間シングルランキングでのことです。海外アーティストによる1stシングルから2作連続の初週売上20万枚突破は、TWICEに続いて2組目だとか。現在のIZ*ONEの勢いを感じさせる数字です。

 「IZ*ONEが歌えば、どんな曲でもいい曲に聴こえる」というのは、ステージに立つ12人の一糸乱れぬパフォーマンスを見ると、一気に脳内物質が噴出するためなのですが、それはダンスミュージックとの相乗効果があってこそのものです。「Buenos Aires」にはトライバルなテイストがあり、さらにハネるリズムに貫かれています。作編曲は渡辺未来。山下達郎や竹内まりやを擁するスマイルカンパニー所属の作家です。

IZ*ONE (아이즈원) - 'Buenos Aires' MV

 韓国人メンバーのほうが多いので、ラップパートは日本語よりも英語を多めにして乗りきっている点にはうなりました。その手があったか。そして、韓国人と日本人のメンバーしかいないのに、アルゼンチンの首都を曲名に掲げているのは、意図的なつっこみどころだと思われるので、触れずにおきましょう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる