『神魔狩りのツクヨミ』レビュー

金子一馬から学習した“AIカネコ”……唯一無二のカードでタワマンを駆け上がれ デッキ構築ローグライク『神魔狩りのツクヨミ』プレイレポート

『神魔狩りのツクヨミ』は、ゲームクリエイター・イラストレーターの金子一馬が手掛ける基本プレイ無料の「カード創造ローグライク」ゲー…

「東京ゲームダンジョン8」会場レポート

レトロでかわいいタワーディフェンスから、子どもの大好きな“アレ”題材のアクションまで 「東京ゲームダンジョン8」会場レポート

2025年5月4日、東京都立産業貿易センター浜松町館にて「東京ゲームダンジョン8」が開催された。インディーゲームの展示及び体験会…

「魔女」はどこからやってきたのか?

ゲームに欠かせない「魔女」はどこからやってきたのか? 魔女狩りの歴史や“箒にまたがる”由来などに迫る

ゲームの下地になった作品・伝承・神話・出来事などを追いかけ、多角的な視点からゲームを掘り下げようという本企画。第20回はあらゆる…

「サガ」シリーズの生みの親・河津秋敏を追う

王道にして異端なゲーム作り 「サガ」シリーズの生みの親・河津秋敏のクリエイティブを追う

RPG『サガ フロンティア2』。このたび、26年の時を経てついにリマスター版が発売された。本作のディレクションを担当したのは「サ…

『アサシン クリード シャドウズ』レビュー

『アサシン クリード シャドウズ』レビュー いつもどおりの出来のオープンワールドながら、美麗なグラフィックや“マンガ的”なストーリーが魅力の作品に仕上がる

戦国日本を舞台にした「アサシン クリード」シリーズ最新作『アサシン クリード シャドウズ』について、レビューしていく。

「都市伝説」とはどこから始まったのか

『都市伝説解体センター』が大ヒット 「都市伝説」とはどこから始まったのか……80年代の名著『消えるヒッチハイカー』を読む

ゲームの下地になった作品・伝承・神話・出来事などを追いかけ、多角的な視点からゲームを掘り下げようという本連載。第18回は『都市伝…

『The Stanley Parable』を生んだ鬼才の人生

メタフィクション構造を愛し、ゲームの“ギリギリ”を攻め続けるクリエイター・Davey Wredenとは? 『The Stanley Parable』を生んだ鬼才の人生を追う

昨今、ビデオゲームという構造自体に疑問を持ち、あえてその形式を逆手に取った表現をする作品が増えてきた。そんななかで、一際輝くセン…

トレジャーハンターは実在するのか?

「アンチャーテッド」や「インディ・ジョーンズ」で描かれるトレジャーハンターは実在するのか? 埋蔵金に人生を懸ける男たちの物語

ゲームの下地になった作品・伝承・神話・出来事などを追いかけ、多角的な視点からゲームを掘り下げる企画「ゲームの元ネタを巡る旅」。第…