『べらぼう』横浜流星の“凄み”と演出の裏側 「登場人物全員がいい人である必要はない」
横浜流星主演のNHK大河ドラマ『べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~』。脚本・森下佳子が描く江戸のメディア変革記を、鮮烈な映像と巧みな演出…
『べらぼう』森下佳子の予想を超えた橋本愛 「あの眼鏡が似合ってしまう人がいるなんて」
横浜流星が主演を務める大河ドラマ『べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~』(NHK総合)がついに最終回を終えた。稀代のメディアプロデューサー…
『べらぼう』を歴史に残る作品にした制作統括の信念 エンタメは「人を豊かにする力がある」
最終回を終えた横浜流星主演のNHK大河ドラマ『べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~』。脚本家・森下佳子が描き出した、愛すべき“人間臭い”登…
染谷将太、『べらぼう』歌麿として生き抜いて 横浜流星と蔦重の共通点は「愛され力」
吉原の貸本屋から「江戸の出版王」に成り上がった”蔦重”こと蔦屋重三郎の生涯を描く、横浜流星主演の大河ドラマ『べらぼう~蔦重栄華乃…
松山ケンイチ、リアルな“ズレ”や“間”を大切に セリフは「ノートに書き写して覚える」
2026年1月6日より放送がスタートするNHKドラマ10『テミスの不確かな法廷』の記者会見が12月12日にNHK放送センターにて…
生田斗真の一人二役はなぜ生まれたのか 制作統括が明かす『べらぼう』最終回への思い
NHK大河ドラマ『べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜』第47回の放送を終え、遂に最終回まで残り1話となった。第46回放送の直後、制作統括…
『べらぼう』脚本・森下佳子は“写楽”をどう解釈したのか “求道者”横浜流星への感謝も
NHK大河ドラマ『べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜』の放送も残り2回。蔦重こと蔦屋重三郎(横浜流星)という“歴史の主人公”ではなかった…
日穏=KANONが表現者として最も大切にしていること 「自分自身が“楽しむ”ことが一番大事」
SKY-HI率いるBMSGからまた一人、新たな才能が飛躍の時を迎えた。『THE LAST PIECE』を経て誕生したグループST…
北田祥一郎×波岡一喜が太鼓判! 『牙狼<GARO> TAIGA』は「面白いと断言できる」
『牙狼<GARO> TAIGA』で主演デビューの北田祥一郎と共演の波岡一喜。波岡は、当初は心配した北田のガッツと成長を評価。雨宮…
板垣李光人が『ばけばけ』三之丞役で心がけたものとは? 「“かわいそう”にはしたくない」
現在放送中のNHK連続テレビ小説『ばけばけ』。第3週では、親からの愛情に恵まれず、“自分”というものをどう見つめていくべきか葛藤…
野球観戦には“ぬるいビール”もアリ! 『さよならはスローボールで』で味わう人生の9回裏
リアルサウンド映画部の編集スタッフが週替りでお届けする「週末映画館でこれ観よう!」。毎週末にオススメ映画・特集上映をご紹介。今週…
草彅剛「縁も作品も全部がつながっている」 『いいひと。』から『終幕のロンド』に至るまで
草彅剛が主演を務める月10ドラマ『終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-』(カンテレ・フジテレビ)がいよいよスタートする…
岡田将生「作品一つ一つが繋がっていく」 逆らってはいけない“流れ”の中で見つけたもの
村上春樹の連作短編小説『神の子どもたちはみな踊る』(新潮文庫刊)を原作とし、NHKにて放送された4話構成のドラマ『地震のあとで』…
今田美桜と振り返る『あんぱん』のぶの軌跡 北村匠海は「さらっと救ってくれる人」
「もうこんな経験は2度とできないかもしれない」 NHK連続テレビ小説『あんぱん』のヒロインという大役を通して、俳優として濃密…
蒼井優が見つけた「何をして生きるのか」への答え 母として“再会”した『アンパンマン』
映画『それいけ!アンパンマン チャポンのヒーロー!』でチャポン役を演じた蒼井優。子どもと一緒に『アンパンマン』を観ることで、作品…
映画を観る喜びがここに 誰もが“自分の話”になる『リンダ リンダ リンダ』はやっぱり最高
リアルサウンド映画部の編集スタッフが週替りでお届けする「週末映画館でこれ観よう!」。今週は、関根史織さんにガチ恋していた石井が、…
やなせたかし&暢が『あんぱん』をもし観ていたら? やなせスタジオ代表・越尾正子に聞く
『アンパンマン』の生みの親として知られるやなせたかしと、その妻・暢の半生をモデルに描くNHK連続テレビ小説『あんぱん』。実際にふ…
『ONCE ダブリンの街角で』公開18年なんて「嘘だろ?」 映画館であの頃を思い出したい
リアルサウンド映画部の編集スタッフが週替りでお届けする「週末映画館でこれ観よう!」。今週はドラマ『ちはやふる-めぐり-』(日本テ…
『あんぱん』はなぜ“戦争”を丹念に描くのか 制作統括が込めた“変わらない正義”への問い
NHK連続テレビ小説『あんぱん』が現在放送中。“アンパンマン”を生み出したやなせたかしと暢夫婦をモデルに、何者でもなかった2人が…
風間俊介に自分を重ねすぎて辛い 刺さる人には超激薬の『それでも俺は、妻としたい』
リアルサウンド映画部の編集スタッフが週替わりでお届けする「週末映画館でこれ観よう!」。毎週末にオススメ映画・特集上映をご紹介。今…
石橋静河は従来のヒロイン像を塗り替える? 『ブラッサム』は革新的な朝ドラになる予感
2026年度後期NHK連続テレビ小説『ブラッサム』は、実在の作家・宇野千代をモデルとした葉野珠が主人公の物語。宇野は明治に生まれ…








































