『ドラエもん』は子供向けアニメではない?

『映画ドラえもん』シリーズは大人も魅了し続けるーー新作に受け継がれた藤子・F・不二雄の魂

幼少期をドラえもんと過ごしてきた世代にとって、2005年の声優陣総入れ替えというのは、ドラえもんと離れる大きな転機だった。その数…

最強の“91年世代”女優、大活躍の理由

高畑充希、波瑠、山本美月、前田敦子……“91年生まれ”は最強の世代だ!

以前“黄金世代”と称して紹介した88年世代の女優たちが共演している『東京タラレバ娘』(日本テレビ系)にどうしても目がいってしまう…

青春映画としての『キセキ』の魅力

GReeeeNは“青さ”こそが魅力的だったーー青春映画としての『キセキ ーあの日のソビトー』

世代的なツボを押さえられた映画を前にすると、いくら斜に構えて観たところで、気が付くと批評することを忘れて没頭してしまうから映画の…

加村真美ら『咲-Saki-』ライバル校の面々

加村真美、菊地麻衣、永尾まりや……『咲-Saki-』ライバル校で注目すべき若手女優たち

連続ドラマからスペシャルドラマ、そして映画へと進んでいくこの『咲-Saki-』実写化プロジェクト。全4回に渡った連続ドラマでは、…

小松菜奈、観客が恋に落ちるヒロインに

小松菜奈に観客が恋に落ちる理由 女優の魅力を増幅させる『ぼく明日』三木孝浩監督の技術

ここのところ漫画原作の映画が頻発していたためか、「100万部を超えるベストセラー小説の映画化」というキャッチコピーとともに、この…

『咲-Saki-』古畑星夏&山田杏奈の魅力

“ニコモ”出身・古畑星夏&“ちゃおがーる”出身・山田杏奈 『咲-Saki-』で女優として飛躍なるか

宮永咲(浜辺美波)が入部を決め、人数が揃った清澄高校麻雀部は、県大会の団体戦へのエントリーを決める。今週放送されたドラマ版『咲-…

久保田和馬の年間ベスト10

年末企画:久保田和馬の「2016年 年間ベスト映画TOP10」

リアルサウンド映画部のレギュラー執筆陣が、年末まで日替わりで発表する2016年の年間ベスト企画。映画、国内ドラマ、海外ドラマの三…

“88年世代”女優、次なる主役は?

新垣結衣、戸田恵梨香、堀北真希、吉高由里子……黄金の“88年世代”女優、次なる主役は?

初回から右肩上がりに視聴率を伸ばしているTBS系ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』。先日の記事で新垣結衣の活躍について振り返った際…

『君の名は。』大ヒットの理由

『君の名は。』なぜ社会現象に? 映像プロデューサーが考察する、大ヒットした3つの理由

9月22日に興行収入100億円を突破し、動員数774万人の大ヒットを記録している映画『君の名は。』。日本の劇アニメで100億円を…

平手&長濱、『徳山大五郎』に見る演技の上達

欅坂46・平手友梨奈&長濱ねる、演技上達の鍵を握るのは嶋田久作? 『徳山大五郎』での成長を見る

嶋田久作といえば、『帝都物語』で演じた加藤保憲の強烈すぎるインパクトが未だに消えない、日本を代表する個性派俳優だ。名バイプレーヤ…

『君の名は。』の出会いは“運命”か

『君の名は。』の出会いは“運命”と呼べるのかーー設定と展開から考える、物語のはじまり

ボーイ・ミーツ・ガールに“運命”などありえない。  ケイト・ベッキンセイルとジョン・キューザックがニューヨークのデパートでお互い…