【ライトノベル最新動向】Kis-My-Ft2 宮田俊哉が紡ぐ青春ストーリーも 話題作が並ぶ2024年5月の新刊ラノベ
5月1日に刊行のあきらあかつき『悪役貴族の最強中立国家』(スニーカー文庫)は、悪役令嬢ならぬ悪役貴族といった新ジャンルに加わる強力な1冊だ。とあるゲームに登場するローグ・フォン・アルデアという貴族に転生していた主人公は、自分がやがて魔王軍に寝返っては勇者によって成敗される運命にあることをゲームのストーリーから知っていた。寝返らなければ侵略してきた魔王によって蹂躙されるだけ。対抗しようにもそれまでの悪政がたたって領地にはまるで戦力と呼べるものがなかった。
これでは死ぬだけだと思ったローグは、減税して庶民の暮らしを豊かにしつつ魔王の国と貿易を始めて国力の強化に努めていく。商人と図って軍事力についても着々と整えていくが、やり過ぎると君主の国王から謀反を疑われて取り潰されてしまうから、事は慎重に運ばなくてはならない。領地経営という経済小説のような楽しみと、戦記小説のような面白さを兼ね備えた作品だ。ローグは無事に生き延びることができるのか?
悪役令嬢の方もまだまだ元気。5月15日発売の別所燈『王子様などいりません! ~脇役の金持ち悪女に転生していたので、今世では贅沢三昧に過ごします~』(GAノベル)は、わがままな侯爵令嬢として知られるローザ・クロイツァーが、王子アレックスと観劇の帰りに馬に蹴られてそこが漫画の世界だということに気づき、毒殺される運命にあることも分かってどうにかしようとあがき始める。とはいえひっそりと隠棲する気は無く、お金持ちのお嬢様に生まれ変わったのなら散在してなおかつ長生きもするという欲張りな望みを掲げる。いったいどうする? 興味をそそられる作品だ。
石踏一榮による超人気シリーズ「ハイスクールD×D」と同じ舞台で、主人公たちが通う駒王学園高等部の隣にある中等部で新しく始まるストーリーを、石踏の原案・監修を受けつつ東雲立風が書いた作品が、5月17日発売の『ジュニアハイスクールD×D 転校生はサムライガール』(ファンタジア文庫)。特撮番組「乳龍帝おっぱいドラゴン」が大人気となっている物語世界が舞台となっているだけあって、中等部でも豊満なおっぱいをめぐる描写が冒頭からぎっしり。ヒロインとなる宮本絶花が手にした刀で相手を切ると、その胸から力を奪い、サイズも奪って絶花をさらに巨乳にしてしまうという設定だけでも、欲情を誘われる人が多そうだ。
小説投稿サイト初で先にコミカライズされて人気となったみちふむ作品の原作小説『朧の花嫁』(富士見L文庫)は5月15日発売。顔に痣があることから冷遇されて育った旧華族の娘・清子が嫁ぐことになったのは実業家の岩倉朔弥。当初は清子を拒絶した朔弥だったが、人に真心で接する清子に心を許すようになっていく。逆境を誠意で乗り越えていく女性を描いた和風シンデレラストーリーの新シリーズだ。