【ライトノベル最新動向】「薬屋のひとりごと」旋風が落ち着き、バリエーション豊かなランキングに

【ラノベ最新動向】バラエティー豊かな作品

 7位は、Kis-My-Ft2の宮田俊哉が書いたライトノベル『境界のメロディ』(メディアワークス文庫)にドラマCDが付いた『【ドラマCD付き特装版】境界のメロディ』(メディアワークス文庫)。小説の方は、メジャーデビュー目前にしながら相方のカイを事故で亡くし、音楽から離れて無気力に生きていたキョウスケの前に、死んだはずのカイが現れたことでキョウスケの止まっていた時間が動き出す。友情があり、音楽に挑む熱情もあってといった感動のストーリーを味わえそう。30位に入った通常版ともども5月24日発売。

 9位は、玉響なつめ原作のシリーズを田中てててが漫画化しているシリーズの最新刊『転生しまして、現在は侍女でございます。 8』(アリアンローズコミックス)。王女専属の侍女に転生したユリアが、お仕事や恋に勤しむ展開が繰り広げられた果て、アルダールとの誕生日デートを楽しむユリアが大きく恋愛に目覚めていく。

  10位は、Roy『神達に拾われた男 15』(HJ NOVELS)。異世界に転生した竜馬の冒険を描くシリーズの最新刊で、念願だったシュルス大樹海にたどり着いて攻略に挑む中、Sランク冒険者のグレンと知り合い樹海の奥地を目指す。

 ここまで、ほとんどが「小説家になろう」など小説投稿サイトの連載から書籍化された作品といった感じで、人気となってアニメ化され原作の人気に跳ね返った作品も多数。コンテストで受賞してデビューといった小説家へのなり方も、その後のヒットの仕方も以前とは大きく変わってきていることを、改めて見せてくれるランキングとなった。

  11位以降でもこの傾向は同様で、「薬屋のひとりごと」シリーズが並ぶ中に入った13位の長月達平『Re:ゼロから始める異世界生活38』(MF文庫J)、14位の十夜『悪役令嬢は溺愛ルートに入りました!?7』(SQEXノベル)、15位の理不尽な孫の手『無職転生 ~蛇足編~2』、20位の蘇我捨恥『異世界迷宮でハーレムを 13』(ヒーロー文庫)はいずれもネット発。12位の三上延『ビブリア古書堂の事件手帖IV ~扉子たちと継がれる道~』(メディアワークス文庫)だけが、最初から書籍での刊行という状況だった。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ランキング」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる