『ヒロアカ』堀越耕平、クリスマスイラスト公開 麗日お茶子&波動ねじれ、爆豪勝己&轟焦凍が愛らしい
「週刊少年ジャンプ」での連載が佳境を迎えている人気ヒーロー漫画『僕のヒーローアカデミア』(ヒロアカ)の作者・堀越耕平氏が12月27日、自身のX(旧Twitter)にて、2日遅れとなる描き下ろしのクリスマスイラストを公開。連載では熾烈な戦いが行なわれているなかで、“束の間の休息”というイメージのほっこりする内容にファンが癒されている。
今年も一年お疲れ様でした! pic.twitter.com/47CfVufYAh
— 堀越耕平 (@horikoshiko) December 26, 2023
人気キャラクターが多い『ヒロアカ』だが、今回のイラストでは麗日お茶子&波動ねじれ、爆豪勝己&轟焦凍のサンタコンビが愛らしく、「こんな平和な世界線も見てみたい……」と思ってしまう仕上がりに。でしゃばらない主人公・緑谷出久(デク)と熱い男・切島鋭児郎がトナカイ役なのが笑いを誘い、丸々としたファットガム(豊満太志郎)のサンタコスも楽しい。
堀越氏は「クリスマスの落書きかいてたらクリスマス終わってました。残念!」としており、イラストのデクもこっそり「27日!」と指摘しているが、もちろん、ファンはクリスマスに間に合わなかったことをなんとも思っていない。むしろ、年末進行で忙しい中で、ファンサービスとして美麗なイラストを仕上げてくれたことへの感謝のコメントが並んでいる。
堀越氏のXは投稿頻度が高いとは言い難いが、単行本の発売をはじめとする告知のタイミングや、こうしたイベントごとの時期には、気の利いた内容のイラストを投稿してくれるのがうれしい。9月18日には、「透明化」という能力を持ち、素顔が長く謎に包まれていた葉隠透をモチーフに、『見えてますけど!? はがくれさん』という架空のジャンプコミックスの表紙を描き上げ、大きな話題になっていた。
推しキャラは人それぞれで、すでにリタイアしてしまったキャラもいれば、物語の展開上、なかなか活躍の機会のないキャラもいる。そんななかで、作者の描き下ろしによる新規ビジュアルが見られる可能性があるのが、堀越氏のXだ。フォローしておくと、うれしいサプライズがあるかもしれない。