『鬼滅の刃』甘露寺蜜璃の刀は実在する? アニメで動く彼女の剣さばきに注目

甘露寺蜜璃の長刀は実在する?

 ちなみに、この鞭のようにしなる長刀だが、現実の世界にも似たような武器があることをご存じだろうか。

 たとえば、「腰帯剣(ようたいけん)」と呼ばれる中国武術の剣があるが(ベルト状の鞘に入れて、腰に巻くことができる暗器)、さらに近いのは、インドの「ウルミ」と呼ばれる長剣だろう。

 ここでその写真を掲載できないのが残念でならないが、興味のある方は後ほど画像検索をしていただきたい(初見の方は、おそらくそのあまりにも“漫画的”な形状に驚かれるのではないだろうか)。

 いずれにせよ、甘露寺蜜璃の豪快な剣さばきは、「刀鍛冶の里編」の“最大の見どころの1つ”といっても過言ではあるまい。むろん、吾峠呼世晴が原作で描いた彼女の戦闘シーンも、良い意味でケレン味のある斬新な漫画表現であったが、今度はそれがアニメになって動くのだ。(先週放送された第五話では、すでにその一部を垣間見ることができたが)まさに“ファン待望”といっていいだろう。

※本文中に引用した漫画のセリフは、原文の一部にこちらで句読点を打ったものです。(筆者)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる