ネクライトーキー、ズーカラデル、SPARK!!SOUND!!SHOW!!、Novelbright…フェスでさらなる飛躍を予感させるバンドたち
今年の『COUNTDOWN JAPAN』の公式ホームページにて、「最終先行となる6次先行では、15万人を超える方にご希望に添えな…
今年の『COUNTDOWN JAPAN』の公式ホームページにて、「最終先行となる6次先行では、15万人を超える方にご希望に添えな…
10月は様々なバンドの新作がリリースされた。この記事では、その中から3作をピックアップして紹介していきたい。 ま…
一人のボーカルが、バンドを掛け持ちする例が増えている。要は一つのバンドの活動だけでキャリアを積んでいくのではなく、あるタイミング…
音楽ストリーミングサービス・Spotifyが主催するライブイベント『Spotify Early Noise Night #12』…
8〜9月にかけて様々なバンドがキャリアを総括するような作品をリリースした。この記事では、バンドのキャリアが総括され、次の指針が見…
バンドとしても活動しながら、別プロジェクトやソロ活動を始めるアーティストがいる。今回はその中でも所属バンドと違う形のアウトプット…
2006年から毎年開催されて、今年で14回目を迎える音楽フェスティバル『夏の魔物』。当時高校生だった成田大致が主催者となり、“手…
Suchmosが2016年に発表した「STAY TUNE」以降、ブラックミュージックをベースにしたアーバンなサウンドを愛好する音…
BLUE ENCOUNTとKEYTALKがパーソナリティを務める番組『BLUE ENCOUNTとKEYTALKのオールナイトニッ…
毎年、夏フェスの盛り上がりとともに、バンドによる夏の名曲がいくつも生まれている。そこで、この記事では今年の夏のアンセムになりそう…
BUMP OF CHICKENが7月についにサブスクリプションによるストリーミング配信を解禁した。そのニュースで、ファンが一番気…
毎月、ジャンル問わず多くの新譜がリリースされている。この記事ではその中でも7月リリースの中から注目のバンドのアルバムをいくつか紹…
BiSHは“楽器を持たないパンクバンド”というキャッチコピーを掲げて活動しているが、彼女たちのどの辺りがパンクなのだろうか? ア…
10代から20代のリスナーから支持を集めるバンドは、「青春」を題材にした曲を歌っていることが多い。なかでもリスナーから絶賛を浴び…
今となっては年間に100以上開催されていると言われるロックフェス。100以上あるということは、当然ながらその数だけフェスに特色が…
春に主に関東で開催されるメガフェスの出演アーティストが軒並み発表された。この記事では、メガフェスと分類される春フェスの今年の特徴…
標準語に比べて、方言の歌は少ない。なぜか「歌詞」というだけで、日常のお喋りでは方言むき出しのアーティストも、標準語で言葉を紡ぎが…
基本的にバンドはボーカルが曲を書くことが多いと思う。もちろんバンドによっては、作詞・作曲・編曲にバンド名をクレジットすることも少…
2019年のサマーソニック(以下、サマソニ)は10年ぶりに3日間開催される。ところで、サマソニはヘッドライナー性を採用しているた…
2010年代前半、こんなことを言われることが多かった。「日本のバンドシーンでは均一化が進んでいる」「どのバンドも高速四つ打ち」「…