たなか×Daokoが語る「ニコ動とボカロ」

Dios・たなか×Daokoはなぜ、ニコニコ動画に“帰ってきた”のか ルーツとしてのボカロ文化に再接近した理由

『ボカコレ』はVOCALOID文化の中心地として、毎回期待のクリエイターを輩出している。2024年冬のイベントには、ニコニコ動画…

『チ。』作者・魚豊が白武ときおに語る漫画論

『チ。―地球の運動についてー』作者・魚豊「自分の『面白い』という感覚を信じるだけ」放送作家・白武ときおに明かす“漫画論”

放送作家・白武ときおの対談連載企画「作り方の作り方」。第11回は、代表作に『チ。-地球の運動について-』を持つマンガ家の魚豊(う…

『ゲームゲノム』ディレクター・平元慎一郎が目指す未来

NHKが手がける“異色のゲーム番組”に込められた創意工夫 『ゲームゲノム』総合演出兼ディレクター・平元慎一郎が目指す「『ゲームは文化』が当たり前の未来」

『ゲームゲノム』で総合演出を務める平元慎一郎氏にインタビュー。制作時のこだわりや作品の選定基準、視聴者から寄せられた反響に対する…

評伝:伝説のA&Rマン 吉田敬 最終回

ソニーミュージックグループ社長 村松俊亮氏が初めて明かす、今は亡き“真のライバル”への思い【評伝:伝説のA&Rマン 吉田敬 最終回】

“伝説のA&Rマン”吉田敬さんの仕事ぶりを関係者への取材をもとに記録していく本連載。第11回は、ソニー・ミュージックエンタテイン…

評伝:伝説のA&Rマン 吉田敬 第10回

ワーナーミュージック・ジャパンCEO 小林和之氏、継承と発展のレーベル改革【評伝:伝説のA&Rマン 吉田敬 第10回】

“伝説のA&Rマン”吉田敬さんの仕事ぶりを関係者への取材をもとに記録していく本連載。第10回は、ワーナーミュージック・ジャパンC…