映画やゲーム化を果たした作品も 『ドラゴンボール』『Dr.スランプ』だけじゃない鳥山明の短編作品
『ドラゴンボール超』でおなじみのアイツが大活躍!
最後にご紹介するのは『銀河パトロール ジャコ』。全10話とおまけの1話で構成された、こちらも短期集中連載作品だ。銀河を守る(自称)超エリートパトロール隊員「ジャコ」は地球へ来た際に宇宙船が故障してしまい、1人寂しく暮らす工学博士「オーモリ」に修理を依頼する。しかし修理には非常に高価な超金属「空金(スカイゴールド)」が必要で――?
ジャコは宇宙船を直して無事に宇宙に帰れるのか、そもそもジャコが地球に来た目的は? など気になる点はたくさんあるものの、注目したいのは各話の扉に描かれている「DB-〇〇」の表記。じつは「DB」は『ドラゴンボール』を表しており、各話が『ドラゴンボール』の物語を遡っているという意味に他ならない。
物語が進めば進むほど『ドラゴンボール』に近づいていくストーリー展開に、最後まで読めば「あっ!」と驚くこと間違いなし。ちなみに「ジャコ」は『ドラゴンボール超』にも出演していて、強いのか弱いのか、偉いのかそうでもないのかよくわからない存在感を醸し出している。
今回紹介した短期連載作品以外にも、多くの短編を残した鳥山明氏。その作品の多くが『ドラゴンボール』後期のバトル展開とは異なる、ほのぼのとした空気感が魅力だ。『ドラゴンボール』しか読んだことがない人も、一度手に取ってみてはいかがだろうか。