「現代ダンジョン配信もの」に傑作誕生! 『【悲報】お嬢様系底辺ダンジョン配信者~』が面白い
また配信中のフォロワーのメッセージや、掲示板の魅力も見逃せない。VRゲームを舞台にしたネット小説から掲示板の挿入というスタイルが広まったと思うが、大きな発明といっていい。もともとエンターテインメント・ノベルは、読者が主人公に感情移入するものだ。だから主人公が、周りの人から褒められると、読んでいるこちらまで気持ちよくなる。掲示板(とメッセージ)を使うと、そのような〝主人公褒め〟が、簡単にできるのだ。
もちろん褒め方にもセンスが必要。これが作者は抜群に巧い。フォロワーたちは、ときにカリンに突っ込みを入れ、ときに彼女の行動に慌てる。ハイテンションなやり取りの中に、笑えるネタを山のようにぶち込む。一方で、カリンの凄さを際立たせる。こちらも配信を見ているような気もちになり、ヒロインに惚れ込んでしまうのだ。
なお、カクヨムの連載は、読者の応援コメントも面白く、これも含めて一つの物語になっているような感がある。コメントに書かれた言葉が、物語の中で使用されるようになったのも楽しい。こういう作品があるから、ネット小説を漁るのは止められないのだ。