『ONE PIECE』エースの危機を知らせた"ビブルカード" 有能すぎる「命の紙」の特徴と今後を考察

『ONE PIECE』ビブルカードがすごい

ビブルカードの作り方は?

 さらにホールケーキアイランド編では、ビッグマムのビブルカードから魂を感じたホーミーズがナミに服従するというシーンがあった。このことからビブルカードには、元の持ち主の魂を宿すことも可能であることがわかっている。ネット上では「あれがなければナミは殺されてたし、ビッグマムの魂が宿ったビブルカードなら高値で売れそう」との声も挙げられていた。

 ファンの間では「ビブルカードは記録指針(ログポース)より有能では?」という意見も。特殊な磁場が発生し通常のコンパスでは航海ができないグランドラインにおいて、ログポースは必要不可欠な特殊なアイテムだ。しかし磁場を記録して使うログポースは、磁場そのものが変化してしまう島もある新世界ではあてにならなくなってくる。

 一方でビブルカードは磁場に影響されずに元の持ち主がいる方向を教えてくれるので、今後の展開ではログポースに代わる有能アイテムとしても役に立ちそうだ。

 ビブルカードは、とある特殊な店に本人の爪を持っていけば代理人でも作成できるよう。現にエースのビブルカードはヤマトが、ルフィのビブルカードはサボがいつの間にか作っている。ネット上では「サボはいつの間にルフィの爪を手に入れたんだ……?」と、どうやってビブルカードを作ったのかが謎であると話題に。本人がその場にいなくても素材があれば簡単に作れることから、今後本人が知らない間に勝手に作られたビブルカードが出てくる可能性もあるかもしれない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる