『まどマギ』『グノーシア』『AYNK』などループもの再熱か “マルチバース以降”のリアリズム
『まどマギ』再放送、新アニメ『グノーシア』、映画『ALL YOU NEED IS KILL』などループものが話題。「マルチバース…
2025年夏ラブコメアニメを総括 『わたなれ』『カッコウの許嫁』など様式美と逸脱の魅力
青春ラブコメ定点観測——「ラブコメディ」の持つ重力について マンガ原作やライトノベル原作を中心に、2025年の夏アニメは…
『着せ恋』五条くんが“スパダリ”無双中 現代ラブコメをめぐる男性性&主人公造形とは?
「CloverWorks nights」の魔力、あるいは「青春ラブコメ」の輪郭について 『青春ブタ野郎はサンタクロースの夢を…
『CITY THE ANIMATION』はなぜ“平面的”に描かれるのか 撮影処理をめぐる京アニの新機軸
むき出しの街——『CITY THE ANIMATION』と京都アニメーション的手法をめぐって 『CITY THE ANIMA…
松岡禎丞が培ってきた演技のこだわり 「“結果的に出た声”であって、感覚的なもの」
現在好評放送中の『TO BE HERO X』。bilibiliとアニプレックス共同制作による本作は3DCGと2Dを織り交ぜること…
2025年上半期アニメどうだった? 20代オタクたちが独断と“偏愛”だらけでぶっちゃける
『BanG Dream! Ave Mujica』(以下、『Ave Mujica』)に『機動戦士Gundam GQuuuuuuX』…
『青春ブタ野郎』はなぜファンを惹きつけ続けるのか? “ラノベ文体の映像化”を分析
『青春ブタ野郎』は半透明な身体の夢を見ない 『青春ブタ野郎』シリーズの主人公・梓川咲太は、「思春期症候群」と呼ばれる現象に基…
花田十輝の“作家性”を『メダリスト』と『ユーフォ』から考える “勝利”よりも大切なこと
2024年最も多くのTVアニメ脚本(※1)を担当したとされる花田十輝が今期手がけている『メダリスト』からは、その作家性が透けて見…
『とある科学の超電磁砲』第4期の主題歌は? オリジナル展開はある? シリーズファンが予想
『とある科学の超電磁砲(以下、超電磁砲)』の続編が突然、そしてついに発表された。 自分がいわゆる「深夜アニメ」の世界に入…
『黒岩メダカ』にみる現代ラブコメの生存戦略 『少年マガジン』とラノベの2020年代
『からかい上手の高木さん』や『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~』、『僕の心のヤバいやつ』など、ここ数年の「ラブコメ…
2024年を振り返るアニメ評論家座談会【後編】 アニメ視聴者層・受容方法の多様化
2024年のアニメ界を振り返るために、アニメ評論家の藤津亮太、映画ライターの杉本穂高、批評家・映画史研究者の渡邉大輔を迎えて座談…
2024年を振り返るアニメ評論家座談会【前編】 “クリエイター”をめぐる環境変化の1年
2024年のアニメーション業界を概観したとき、そこには2つの特徴が明確にあらわれている。まず第一に、クリエイターの多様化である。…
『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の“達成” 京アニらしさの反転と日常のなかの彼岸
『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』はあの痛ましい事件と病禍による二度の延期を経て、2020年9月に公開された。『ヴァイ…
『まどマギ』以降の魔法少女たちは“正義”をどう描いた? 2010年代から『マジルミエ』まで
アニメにおけるいわゆる「魔法少女もの」の歴史は長い。もちろんしばしば指摘されるように、個々の時代や作品ごとに「魔法少女もの」には…






















