『わたなれ』など2025年夏ラブコメアニメ総括

2025年夏ラブコメアニメを総括 『わたなれ』『カッコウの許嫁』など様式美と逸脱の魅力

青春ラブコメ定点観測——「ラブコメディ」の持つ重力について  マンガ原作やライトノベル原作を中心に、2025年の夏アニメは…

『青春ブタ野郎』ファンを惹きつけ続ける理由

『青春ブタ野郎』はなぜファンを惹きつけ続けるのか? “ラノベ文体の映像化”を分析

『青春ブタ野郎』は半透明な身体の夢を見ない  『青春ブタ野郎』シリーズの主人公・梓川咲太は、「思春期症候群」と呼ばれる現象に基…

『べらぼう』“ラブコメ大河”としての新天地

『べらぼう』“ラブコメ大河”としての新天地 蔦重と瀬川の“再会”はあり得るのか

「恩」によって巡り合うことを夢見て——幼なじみたちの『べらぼう』  古来より、幼なじみの仲を引き裂いてきたのは「外的な」要因だ…

『黒岩メダカ』にみる現代ラブコメの生存戦略

『黒岩メダカ』にみる現代ラブコメの生存戦略 『少年マガジン』とラノベの2020年代

『からかい上手の高木さん』や『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~』、『僕の心のヤバいやつ』など、ここ数年の「ラブコメ…

2024年を振り返るアニメ評論家座談会【後編】

2024年を振り返るアニメ評論家座談会【後編】 アニメ視聴者層・受容方法の多様化

2024年のアニメ界を振り返るために、アニメ評論家の藤津亮太、映画ライターの杉本穂高、批評家・映画史研究者の渡邉大輔を迎えて座談…

2024年を振り返るアニメ評論家座談会【前編】

2024年を振り返るアニメ評論家座談会【前編】 “クリエイター”をめぐる環境変化の1年

2024年のアニメーション業界を概観したとき、そこには2つの特徴が明確にあらわれている。まず第一に、クリエイターの多様化である。…

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の達成

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の“達成” 京アニらしさの反転と日常のなかの彼岸

『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』はあの痛ましい事件と病禍による二度の延期を経て、2020年9月に公開された。『ヴァイ…

『まどマギ』以降の“正義”の描き方

『まどマギ』以降の魔法少女たちは“正義”をどう描いた? 2010年代から『マジルミエ』まで

アニメにおけるいわゆる「魔法少女もの」の歴史は長い。もちろんしばしば指摘されるように、個々の時代や作品ごとに「魔法少女もの」には…