『美術手帖』10月号は五木田智央特集

『美術手帖』10月号は五木田智央特集 「もっとヘタになりたい」と語る画家の魅力に迫る

展覧会も多く開催され、創作活動にも集中しやすい芸術の秋。アート専門誌『美術手帖』の10月号は「五木田智央」特集。9月7日(水)に…

“J文学”とは何だったのか?

阿部和重、町田康、赤坂真理……“J文学”とは何だったのか? 90年代後半「Jの字」に託された期待

最近好調な純文学系文芸誌『文藝』(河出書房新社)は、かつてJ文学のブームを仕掛けていた。ーーといったところで今、どれくらいの人に…

ウェブサイト『ゲンロンα』オープン

東浩紀のゲンロン、ウェブサイト『ゲンロンα』オープン 1000本に迫る記事の再録も

株式会社ゲンロンが、人文系の論考や対談記事を中心に掲載するウェブサイト『ゲンロンα(アルファ)』をオープンした。  2…

『Didion』最新号は演劇特集

カルチャー誌『Didion』最新号は演劇特集 飴屋法水×本橋龍の対談、坂口恭平エッセイなど掲載

個人の風景を編むカルチャー誌『Didion』3号が、2019年12月13日にエランド・プレスより刊行される。  今号のテーマは…

佐々木敦『ニッポンの音楽』を読む

『ニッポンの音楽』が描く“Jポップ葬送の「物語」”とは? 栗原裕一郎が佐々木敦新刊を読む

「史観」という言葉がある。「唯物史観」であるとか「自虐史観」であるとか、音楽の場合だと「はっぴいえんど史観」であるとか、歴史に対…