映画最新記事
『ジュラシック・ワールド』がシリーズ最高傑作である理由 速水健朗が見どころを解説
全編に溢れる『ジュラシック・パーク』第1作への心憎いリスペクト いや、まじでスピルバーグ以外の監督によるスピルバーグ作品続編(…
興行収入好調の『海街diary』は、新しいプロデューサーシップの到来を告げるか?
『海街diary』の興行収入が20億円を超える見込みである。6月13日より公開中のこの映画は、吉田秋生の同名マンガ(2007年、…
菊地成孔が見通す、音楽映画の未来「愛や希望だけじゃない、ダークサイドを描く作品が増えていく」
音楽家・文筆家の菊地成孔が音楽映画について語るロングインタビュー後編。前編では、この10年の音楽映画は音楽の価値が肯定的に描かれ…
なぜファレルは『ミニオンズ』に参加しなかったのか? 同作プロデューサーにインタビュー
毎月のように次から次へと記録的なヒット作が生み出されている2015年のアメリカ映画界。『怪盗グルー』シリーズ最新作にして、人気キ…
『ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール』日本公開記念イベント開催へ 未公開メイキング映像も披露
先日のフジ・ロック・フェスティバルにも出演したグラスゴーの人気バンド、ベル・アンド・セバスチャンのフロントマンを務めるスチュアー…
中原昌也×宇野維正 連載対談「試写状が来ない!?」第1回
かつては映画館のアルバイトでもぎりを一緒にやっていて、その数年後、編集を手がけていた音楽誌で初めて映画のコーナーをもった時には対…
田中宗一郎が語る、『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』とアメコミ映画の現在
映画の優れた書き手/語り手は映画の世界の外部にもいる。いや、むしろ外部にこそ刺激的で新鮮な視点を提示してくれる論客がいるのではな…