北香那、『ばけばけ』後も止まらぬ活躍 『替え玉ブラヴォー!』『再会』で際立つ存在感

北香那、『ばけばけ』後も止まらぬ活躍

 NHK連続テレビ小説『ばけばけ』の放送も残すところあと1カ月。主人公・トキを演じる髙石あかりのチャーミングさに毎朝やられている筆者だが、それと同じくらいチャーミングで魅力的だったなと思う登場人物がいる。その人物とは、北香那が演じた“おリヨ様”だ。

 おリヨ様こと江藤リヨ(北香那)は、ヘブン(トミー・バストウ)を島根へと連れてきた江藤知事(佐野史郎)の娘として第9週から登場した。公式サイトで才色兼備と紹介されている通り、その美貌はもちろん、英語が堪能で、生まれ持った品性を感じさせる人物だ。無論、お金に苦労したことは生まれて一度もない。親から愛され、そして時に甘やかされてきたリヨは、常に自信に満ち溢れていた。

『ばけばけ』写真提供=NHK

 一歩間違えると、親が県知事で何でも手に入るお嬢様にもなりかねないが、英語が堪能なのは親の反対を押し切って東京の女学校に進学したからであり、ヘブンに恋心を抱けばトキ(髙石あかり)に協力を申し出て、自らランデヴーへ誘うなど積極的にアプローチもする。そう、リヨは欲しいと思ったものは自分の力で手に入れようと努力する人なのだ。結果的にヘブンへの恋心は叶わなかったが、みんなの前で堂々とヘブンに思いを伝える場面は、リヨのまっすぐな思いが溢れていた。リヨの登場は第11週までという短い期間だったが、つい応援したくなる愛らしさのあるお嬢様として、忘れられないキャラクターとなっている。

 そんな愛すべきお嬢様を好演した北は、今クールでは2作品に出演している。まずは、NHK夜ドラ『替え玉ブラヴォー!』。作家・岸本鮎佳が「友情」をテーマに描いたちょっとブラックな大人のためのコメディーで、主人公・千本佳里奈を北が、佳里奈の20年来の親友・二木優美を天野はなが演じ、2月5日に最終回を迎えた。

関連記事

リアルサウンド厳選記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる