『名探偵コナン』における怪盗キッドの立ち位置とは 『まじっく快斗』から変化した人物像

『名探偵コナン』怪盗キッドの立ち位置とは

 名探偵コナン vs. 怪盗キッド。青山剛昌の漫画を原作にしたアニメ『名探偵コナン』シリーズでも屈指の激突が、4月12日に公開予定の映画『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ))』でまたしても繰り広げられる。高校生探偵の服部平次も絡んで三つ巴のバトルになりそうな映画だが、やはり気になるのはコナンとキッドの対決とその行方。出会いからこれまで何度も繰り返されてきた激突を振り返れば、『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』がどれだけ期待されているかも見えてくる。

劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』予告【2024年4月12日(金)公開】

 灰原哀が堅守するか、怪盗キッドが追い抜くか。映画『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』は、『名探偵コナン』という作品の中で1番の人気者は誰かを、改めて考えるきっかけをくれる作品になりそうだ。

 2023年公開の映画『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』が、灰原哀と黒ずくめの組織の関わりを描き、138億円の興行収入を上げてコナン映画初の100億円超えを達成。怪盗キッドが活躍した2019年の映画『名探偵コナン 紺色の拳』の93億円に45億円もの差を付けた。

 灰原哀の魅力が全世界的に広まったことの表として、灰原哀のファンには嬉しい状況だが、青山剛昌作品の読者を長く続けている人は、灰原哀よりもコナンよりも古い主人公が後続に甘んじている状況に、忸怩たる思いを抱いているはずだ。

 怪盗キッドが世の中に登場したのは、『名探偵コナン』よりも7年前の1987年。高校生の黒羽快斗が表で手品師をやりながら、裏では泥棒として活動していた父親の後を継ぐ形で、怪盗キッドになるという漫画『まじっく快斗』の主人公として、『週刊少年サンデー』に初登場した。

 以後、『週刊少年サンデー増刊号』で2年ほど連載された後、1988年から1993年まで続いた『YAIBA』や、1994年から始まった『名探偵コナン』の合間を縫うようにして新作が発表されている。1月24日には、『名探偵コナン』の公式X(旧Twitter)アカウントで、「4月10日零時、7年ぶりにあの連載が帰ってくる。」という言葉とともに、怪盗キッドのマークが発信されてファンの期待を誘っている。

 怪盗キッドが登場する4月12日公開の『100万ドルの五稜星』に合わせた展開と言えそうで、ストーリーも映画と絡むものになるのかに注目が集まっている。ただし、『まじっく快斗』として掲載される以上、怪盗キッドがコナンや平次の上に立って、堂々の主役ぶりを見せてくれると信じたい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アニメシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる